SSブログ

イルミネーションと星空 [星景写真]

                       「山里の夜」
山里の夜

                          栃木県鹿沼市下永野  2014年12月中旬








写真を撮影した当夜は、双子座流星群が最も見られる流星群の極大日だったので、その方の撮影にと
永野まで行ってみました。
オリオン座のすぐ北に位置する双子座の高度がまだ十分でないせいか、撮影を開始した当初はなかなか
流星が出現せず、コマ数を稼いでいればいずれ流れ始めて写ってくれるだろうと、撮影を進めていると
9時を回ってから突然イルミネーションが消えてしまいました。個人宅ではない公園でしたので・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

Non

 こんばんは。星明りとイルミネーション、こんな風に見えるままに
撮影するのは、かなり難しいのでしょうね。想像ですが。
 公共の場では、決まった時間に消灯するのは仕方ないこと。
それこそ、中には税金の無駄と思う人もいるでしょうし。
 ちなみに車内から写されたのですか? 左に反射のような光が?
by Non (2014-12-17 01:27) 

Yamamoto

おはようございます、Nonさん、
そうですね、経験は必要ですがそんなには難しくないです。
デジタルカメラなので、その場で撮った結果が直ぐ分かるのが良いです。
失敗したならば、撮った結果を見て設定を変えれば良いです。
急に消えるとは思わなかったので。その時点で失せてしまいました。
車から降りて公園内で撮りました。左の光は薄雲です。
多分栃木の街明かりが薄雲に反射しています。
by Yamamoto (2014-12-17 09:16) 

美美

お星様とイルミネーション、ちょっと贅沢な風景ですね(^^
by 美美 (2014-12-17 15:14) 

engrid

流星群見てましたよ
露天風呂からね、空は薄曇り、温泉湯気と条件はかなり悪かったですけれど
もちろん、カメラは禁止!
by engrid (2014-12-17 18:25) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
そうですね、市街地から離れた山里の中の星空でしたので。
周りが暗いので、星明りがイルミネーションの明りに邪魔されませんでした。
by Yamamoto (2014-12-18 01:07) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
露天風呂からの流星群観望、天気が曇りでそれは残念でしたね。
でも、露天風呂は気持ち良かったのでは。
僕も一度何年か前に、露天風呂に入って流星群を見た事があります。
最高な気分でした。

by Yamamoto (2014-12-18 01:12) 

の子

流星群にイルミの輝き。
待つ間のワクワク感が伝わってきます。
急にとは残念でしたね。
by の子 (2014-12-18 09:51) 

JUNKO

星の撮影は2,3度しかしたことがありません。色々挑戦することが大事ですね。
by JUNKO (2014-12-18 13:27) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
写真を撮っていて2,3個明るい流星が流れました。
しかし、写真の写野から外れて流星は写りませんでした。
本当に急でガッカリもしたのでこの場を離れました。
by Yamamoto (2014-12-18 19:24) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
JUNKOさんの所だと、これから暫く星は見られなくなるかと。
来年の春以降トライしてみるのも良いですね。
by Yamamoto (2014-12-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0