SSブログ

凍結の雷滝を [滝・渓谷]

                      「清落光る」
清落光る

                            福島県塙町湯岐渓谷  2014年8月下旬







今週もまた強い寒気が南下してくる予報です。最低気温も氷点下を下回る日が続くようなことを。
湯岐雷滝が氷瀑となったところは、まだ一度も撮った事がなくて、これまでその機会を逃し続けてました。
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

JUNKO

美しいですね。中央の黒光りする岩が素敵です。
by JUNKO (2014-12-14 20:02) 

Non

 こんばんは。福島はまた一段と雪深いところなので、氷瀑を撮影するのも
一苦労なんだろうなと思います。車道もそうですが、なによりも観瀑台など
見に行くまでが大変ですよね。少し気が早いかもしれませんが、良い写真が
撮れるといいですね。

by Non (2014-12-14 22:18) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2014-12-14 23:01) 

亀三郎

こんにちは
寒波、、、来ると、やっぱり寒いですよね
小山でも、、、
うちは、とくに古いので
窓のサッシからの隙間風が
超、、、つべたいんで
いつも
部屋の真ん中のこたつで
まるくなっています (T_T)(T_T)
by 亀三郎 (2014-12-15 12:01) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
今年の夏に撮った写真です。滝に斜光が当たるのを待ちました。
by Yamamoto (2014-12-15 12:10) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
そうですね、福島県でも奥会津は雪深い所ですが、中通り浜通りは
奥会津と比べるとグンと少なくなります。
撮影地の湯岐温泉は、中通りですがそこそこ山深い所で、一度降ると
その後が融けなくて、当然ながらタイヤもノーマルでは行けないです。
実のところ、完全に凍結したところの撮影は、今年もまた難しいと
思っています。

by Yamamoto (2014-12-15 14:58) 

Yamamoto

こんにちは、セイミーさん、
こちらこそコメントを下さいまして、どうも有り難うございました。

by Yamamoto (2014-12-15 15:01) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
今週は寒波が居座りそうですね。
スタッドレスタイヤが無いので、今年の冬も雪国へ写真撮りへは
行けそうにありませんです。
小山も宇都宮より最低気温が下がると言われていますが、それも
場所によりけりかなと。
by Yamamoto (2014-12-15 15:05) 

の子

ここが凍ったら見事でしょうね。
今年の寒さは半端ないですから。
少し期待できますかね。
by の子 (2014-12-15 15:11) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年の3月に氷柱が出来たところは撮ってます。
その時は、ノーマルタイヤで雷滝まで行けました。
ガチガチに全面凍結したところより、まだ水が落ちていて
半分凍結なくらいな方が動きがあって良いかなと思います。
by Yamamoto (2014-12-15 18:29) 

engrid

なめらかなような、そうでない強さも
ながれる一本一本の繊細な流れも美しい
by engrid (2014-12-15 18:42) 

ララ

質感がすばらしい!!こういう写真大好きです。
厳冬になると凍るんでしょうね。

by ララ (2014-12-16 16:59) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
夏に撮った写真ですが、水量も丁度良かったんだと思います。
多過ぎても少な過ぎても、繊細なところは出なかったと思います。
by Yamamoto (2014-12-16 18:16) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
質感が出せたのも滝の水量が多からず少なからずで、丁度良かった
からなんだと思います。
傍の不動滝と共に真冬は全面凍結します。不動滝の方は、デジタル
全盛の前にフィルムで撮っています。

by Yamamoto (2014-12-16 18:28) 

Sippo☆

なんて幻想的な・・・!
滝が凍るって、どのくらいの厳しい寒さだろう
東京も凍えるような寒さでしたが、
比べ物にならないくらい、冬なんでしょうね・・・
撮影、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。
東京では見ることのできない世界
楽しみにしています。

by Sippo☆ (2014-12-16 21:00) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
すぐ傍にある不動滝は、フィルム時代に全面凍結したところを
撮っています。雷滝はまだ撮ってません。
でも、今年の冬それが撮れるかどうか難しいところです。
現地では-10℃以下になります。その方は経験しています。
by Yamamoto (2014-12-17 12:36) 

美美

繊細な水の流れが美しいですね(*´∇`*)

by 美美 (2014-12-17 15:12) 

shoko

きれいに撮れましたね~。絹糸のようです。凍結した滝もいいですがこの白糸のような滝もすばらしいです。
by shoko (2014-12-18 07:44) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
落ちる水量が丁度良かったんだと思います。
今週の寒波で氷柱は出来て来てるでしょう。
by Yamamoto (2014-12-18 11:18) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
夏ごろの写真ですが、この時はクイックシューを締め忘れて
かなりの枚数がカメラ振れで没となりました。
僕として撮るんだったら、静の全面凍結より動のある部分凍結の
方が好きですね。
by Yamamoto (2014-12-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0