SSブログ

オリオン座の見える風景 [星景写真]

                       「星風」
星風

                              栃木県鹿沼市中粕尾  2014年10月下旬









子供の頃に星に興味を持って、最初に覚えた星座がオリオン座と大熊座の北斗七星でした。
今住んでいる家でも実家の家でも、一番出入りする所から夜空を見上げると必ずオリオン座が
目に入ります。何故だかその事に、何かホッとするような感覚に包まれます。
数ある星座の中で一際明るいオリオン座だからでしょうか?
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

sae

冬の空には早い時間からオリオン座がのぼってくるので楽しみです^^
みつけやすいので親しみがありますよね^^
by sae (2015-01-19 08:29) 

ichigo

今日写真展にお邪魔させていただきました。
素晴らしい写真の数々で感動しました。
有難うございました!
by ichigo (2015-01-19 16:49) 

らしゅえいむ

オリオンは大好きな星座です。
つれに最初に教えてもらった星座です。
小比類巻かほるのうた「オリオンのように」も好きです。
by らしゅえいむ (2015-01-19 19:22) 

Yamamoto

こんばんは、saeさん、
晩秋の頃だと、まだ早い時間帯にはやっと地平線から上がって来るので
見頃になるには遅い時間まで待たないとなりませんからね。
また春先には、西に沈むオリオン座も見応えがあります。
by Yamamoto (2015-01-20 00:19) 

Yamamoto

こんばんは、ichigoさん、
遠い所お越し下さいまして、どうも有難うございました。
行き違いになってしまってすみませんでした。
会場の隣の道の駅には寄りましたか。
by Yamamoto (2015-01-20 01:19) 

Yamamoto

こんばんは、らしゅいえむさん、
コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございます。
冬の星座は明るい星座が多くて、他にも双子座や馭者座、大犬座が好きです。
小比類巻かおるさんの持ち歌にそんな曲がありましたか。
どんなメロディでしょうか?
by Yamamoto (2015-01-20 01:24) 

ララ

冬になると良く見えるんですよね、オリオン座が。
星の名前は全く音痴なんですがオリオン座だけは
目立つので良くわかります。
by ララ (2015-01-20 23:00) 

美美

綺麗な星空ですね~
我が家からも見えますがなかなか写真には捉えられません^^;

by 美美 (2015-01-20 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
冬の星座は、他の季節の星座と比べると、明るい星々で構成されて
いるので見つけ易くなっています。
オリオン座の下の大犬座も、一際明るい星のシリウスがあるので
大変見つけ易いと思います。慣れれば何でも比較的簡単かと思います。
暗い星座は僕も良く分かりません(^-^;
by Yamamoto (2015-01-21 15:43) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
デジタルカメラならば、フィルムカメラに比べると星空撮影の
適正は高いです。決して難しくないので、今度機会があったなら
試してみて下さい。
by Yamamoto (2015-01-21 15:46) 

Non

 こんばんは。オリオン座はひときわ明るくて、分かりやすいですよね。
私も若い頃によく見上げていたのを思い出します。
 中尊寺は、ひところに比べて落ち着いたでしょうか。または真冬だから、
それほどの人出でもなかったのかもしれませんね。雪景色が似合いますね。
by Non (2015-01-21 18:21) 

Sippo☆

ああ、私も同じだったかも。
オリオン座は特に大好きで、
夜はいつもオリオンと北斗七星と、北極星を探して歩いていたっけ、、

今はもう、そんなこともできなくなっちゃったけど、

いつかまた、満天の星空を眺めて夜を過ごしてみたいです!
by Sippo☆ (2015-01-21 21:25) 

Yamamoto

おはようございます、Nonさん、
オリオン座は、明るい街中でも十分に分かります。
東京23区内からでもきっと分かるかと思います。
中尊寺は、金色堂までの坂道は余裕で歩けました。
知り合いが世界遺産に登録された直後に行ったら、金色堂までの
参道は身動きが出来ないほどだったみたいです。
混雑はなかったですが、駐車場の車の出入りは激しいくらいでした。
by Yamamoto (2015-01-22 08:57) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
そうですね、いつか機会がありましたら見てみて下さい。
どこか家族旅行で高原の温泉へ行ったなら是非。
30年くらい前に新宿副都心でオリオンを見たら、思っていた
以上に良く見えて驚いた記憶があります。

by Yamamoto (2015-01-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0