SSブログ

今は無き白桃 [花風景]

                       「白春」
白春

                           栃木県小山市西黒田  2010年3月下旬








自宅から程近い所の民家の庭先にあった白桃です。3年くらい前に根っこごとそっくり抜かれて
今はもうありません。
その民家から数百メートル東に行った所に、十数本のソメイヨシノが道路沿い両側に立ち並んでいて
先日その道路を通ったら、殆どのソメイヨシノが枝を剪定されていました。
剪定跡を見たらそんなに時間が経ってないようでした。今春咲き終わってからでは駄目だったのでしょうか。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

M.Hermitage

お早う御座います☆

寒い日が続いております。
年末から元日も休みがなかったのですが、やっと落ち着きました。
でも被写体も少なく寒いので、なかなか外に出る気が起きません。
by M.Hermitage (2015-01-22 07:03) 

の子

今はなき、ですか。
こんな見事な木を根こそぎ、思い切ったことをしますね。
櫻まで剪定ですか、なぜ今なのか不思議ですね。。
by の子 (2015-01-22 15:38) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
こちら寒さが足りないので、雨が雪になる事なく一日が過ぎて
撮りたい写真が撮れませんでした。でも、寒さには滅法弱くなりました。
写真は、正月の東北旅行以来撮ってません。
by Yamamoto (2015-01-22 19:19) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
容姿が良い木だっただけに残念でした。
傍まで行って見たのではないんですが、若しかすると木が
痛んでいて、倒れるのを懸念して切ったのかもしれません。
桜は、それはガッカリでした。まだ撮った事が無かったので。
これも枝が電線に掛かかるのを懸念してでしょうか。
by Yamamoto (2015-01-22 19:33) 

shoko

桜は私も同じようなことを感じました。駅前の広場の桜、枝が下がってとてもいい形になった。今年はマクロで花が撮れそうだ。と思っていたら剪定されてしまったことがあります。季節はいつだったか、、、、。
見事な白桃ですね。惜しい。
by shoko (2015-01-22 20:57) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
その桜の剪定は、道路脇を通る電線とまた最近道路の幅員を
拡張したのが理由だと思います。
道幅を拡げなかったら、電線が通る側だけで済んだかも知れません。
駅前だと剪定は避けられないでしょうか。花が散った時の景観もある
かと思います。桜は剪定してしまうと樹木自体が駄目になってしまう
そうです。街路樹には向かいない木なんだと思います。
by Yamamoto (2015-01-23 14:00) 

めい

立派な桃の樹だったのに抜かれてしまったんですね
これだけ大きくなるのにどのくらいの歳月を要したかと思うと残念です
でもどこかに移したのかもしれません・・と思いたいです(><)
「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」と言うことわざがありますが
せめて咲き終わってから切って欲しかったですね

by めい (2015-01-23 17:30) 

Yamamoto

こんにちは、めいさん、
今回コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
今でも憶えてますが、枝も幹も全部バラバラになって庭先に積まれて
いました。きっと木が傷んでいて、倒れるのを懸念したのでしょう。
桜の剪定はそれに限った事ではなく、毎年どこかで剪定作業を見て
います。こんなにまでするのかと、疑いたくなるのを良く見ます。
by Yamamoto (2015-01-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0