SSブログ

誤算 [滝・渓谷]

                       「瀑光」
瀑光




                       「落ち際を光る」
落ち際を光る










雷滝に斜光が当たる間際までゆっくりと薬効高い湯岐の温湯に浸かっていました。
斜光が滝に当たってから観瀑台に行っては、それだともう遅いので当たる前に行かなければなりません。
去年の晩夏に斜光が当たり出した時間が9時半くらいだったので、3月の下旬頃だと概ね前回と同じ
時間帯だろうと思い、9時頃にお風呂を上がって観瀑台に着いたのが9時15分頃でした。
しかし・・・・・その時間で既に太陽は谷間の稜線から上がり、雷滝の粗全体を照らして斜光の状態では
なくなっていました。
何故だろうと考えてみると、この時期だと木々にはまだ木の葉が付いてない事に初めて気が付きました。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

長友

素晴らしい写真です♪
あまりの素晴らしさに溜息が出ます。
by 長友 (2015-04-02 13:24) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
本当は、この滝の一番撮りたかったシーンを逃してしまいました。
この時期周りの木々に木の葉が付いてないので、稜線から太陽が出ると
春から秋に掛けてに比べて、この時期は早く滝に光線が当たるように
なります。そこが大きな誤算でした。
by Yamamoto (2015-04-02 19:11) 

くろ

こんばんは。
水が落ちる清涼なイメージが伝わる綺麗な作品ですね。
雪解と春の音連れを感じさせます。
by くろ (2015-04-02 22:04) 

セイミー

このような滝の風景を撮ってみたいです
by セイミー (2015-04-03 11:08) 

美美

素敵な滝の流れ、
こんな風に撮ってみたいですw
by 美美 (2015-04-03 14:22) 

Yamamoto

こんばんは、くろさん、
太陽が稜線から出たところを撮りたかったので、いつかまた
近い内に撮るつもりでいます。
また観瀑台から降りて、滝の傍まで行けると思いますので
また違った雷滝を撮ってみたいです。
風景写真を始めて最初にテーマにしたのが渓谷、滝でした。
by Yamamoto (2015-04-03 19:08) 

Yamamoto

こんばんは、セイミーさん、
小さな滝ですが、今後も色んな姿を撮ってみたいと思います。
でも、滝はより大きいと迫力も違ってきます。
by Yamamoto (2015-04-03 19:10) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
もう少し時間が遅かったら光が滝全体に回って、ただ全体を照らした
だけのメリハリの無い写真になっていたでしょう。
本当の斜光線なら、光が筋状に照らして綺麗な滝にしてくれます。
またそれを狙って撮るつもりです。
by Yamamoto (2015-04-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0