SSブログ

大子の山里の夜・2 [星景写真]

                     「晩春星景」
晩春星景







                     「水引の春夜」
水引の春夜

                             茨城県大子町相川  2015年4月下旬








大子町の相川地区は八重桜の名所です。撮影に行った当夜は、八重桜は8分先から満開でした。
「晩春星景」は、上弦少し前の月が山の稜線に隠れて、その分月明かりが弱まって周りが暗くなりました。
しかし、山影に隠れただけで地平線下に沈んではないので、まだ月明かりがあって銀河が明瞭では
ありません。それでも八重桜が眼で見て分かり難くなったので、LEDライトを八重桜に当てています。

「水引の春夜」は、月が稜線に隠れる前だったので、月明かりが周りの景色を照らしています。
元画像は、夜だけど真昼の様な景色の写真なので、レタッチを施して夜の写真にさせました。
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

Non

 こんばんは。こちらは2枚目の方が好みかもしれません。
夜中なのに、山の緑や桜の木と言った色が分かるところが、
とても神秘的だなと思います。
by Non (2015-04-30 01:12) 

亀三郎

こんにちは
両方いいけど、わたしも2枚目に1票かも ^^v
水をはった田んぼ?が
琴線に触れたかもですが (^_^;)

PS こないだ
   初めて サンジ 豚骨魚介スープ
   マルエツの近く
   行ってきましたよ
   山本さんは、行かれたことあります?
by 亀三郎 (2015-04-30 12:33) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
僕としては1枚目なんです。月が山に隠れて光が弱まって、
その分構図を決めるにも難しかったです。
下の写真は、道端から田圃全体を見下ろしてカメラを向けた
だけでした。
デジタルカメラは、フィルムと違って光をドンドン貯め込む事が
出来ます。フィルムだと満月の晩でないとこうはなりません。
by Yamamoto (2015-04-30 12:48) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん
亀さんも2枚目が良いですか。夜の田園風景の雰囲気が良いでしょうか?
構図はほぼ適当でしたが。月が沈んだ後の銀河が素晴らしかったです。

サンジは最近知りました。まだ食べに行った事はありません。
近い内に行こうと思います。
by Yamamoto (2015-04-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0