SSブログ

大子の山里の夜・3 [星景写真]

                     「月照春夜」
月照春夜






                     「天河星霧」
天河星霧












上弦前の月が沈んだ後の銀河の姿は、まだ地平高度も十分でなかったにも銀河の枝分かれの部分も
はっきりと判る程の輝きを放っていました。
大子市街地から直線距離で10㎞と離れてなく、大子の山里でここまで綺麗な銀河が見られるとは
全く思いもしませんでした。
地方の小都市でも夜間の市街地の明るさが増している昨今、20年30年前の相川地区の銀河はどんな
物だっただろうかと想像するのは、自分には簡単な事でした。
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

shoko

星降る夜とよく言いますがほんとにその通りですね。すばらしいです。
by shoko (2015-05-02 21:18) 

セイミー

星系夜景を撮りたいけど都会では絵になりませんね
土星を望遠で1度見ただけです
by セイミー (2015-05-03 10:21) 

の子

銀河、
星ってこんなにたくさん光ってるんですね。
私の目には数えるほどもないのですが。
by の子 (2015-05-03 21:33) 

ルビー♪

こんばんは♪
憧れの天体ショーですね♪
素晴らしいです^^
同じ星は見えても、撮れる環境ではないのでとてもうらやましく思います。

by ルビー♪ (2015-05-03 22:58) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
半月の月が沈んでからは、正に星降る夜になりました。
半月の月明かりは意外に明るいです。
by Yamamoto (2015-05-04 13:01) 

Yamamoto

こんにちは、セイミーさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、小さな街大子でも、街中だと星の写真は難しく
なると思います。
by Yamamoto (2015-05-04 13:05) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
人間の眼は6等星まで見えると言います。
写真に撮れば、レンズにもよりますが7等8等それ以下の
星が写せます。
必然的に6等より暗い星はより多くなるので、写真に撮れば
沢山写せると言う訳です。
by Yamamoto (2015-05-04 13:10) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
半月の月が沈んでからは、それこそ天体ショーでしたよ(^-^)
素晴らしい星空が見られました。
自宅らか撮影地の大子町まで2時間掛かります。最寄りの山里だと
大子の山里より2ランクは落ちてしまいます。
より良い星空を撮るまでは、今では本当に時間が掛かってしまいます。

by Yamamoto (2015-05-04 13:17) 

Non

 こんばんは。山里でもこんなに見えるものなんですね。
星降る夜という表現を使いますが、本当に星が降ってきそうです。
 1枚目も桜が見事ですね。これもデジカメの効果ですか?
by Non (2015-05-04 19:27) 

Yamamoto

おはようございます、Nonさん、
標高の無い山里でも、その周辺都市が小さければ高い山で見る
ような星空が見られます。
大子で枝分れしたした銀河が見られるとは思いませんでした。
<これもデジカメの効果ですか? >
 露出時間は5分ですが、桜が明る過ぎたため画像処理をしました。
 フィルムだと5分じゃ満月の晩でも、大幅ではないにも露出不足です。
by Yamamoto (2015-05-05 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0