SSブログ

山桜 [桜]

                     「春透過」
春透過



                     「夕陽淡く」
夕陽淡く

                              栃木県小山市塚崎  2017年4月中旬






街中や郊外のソメイヨシノはほぼ終わりました。八重桜の開花が始まって、雑木林に点在する山桜が
満開となっています。昨日今日と汗ばむくらいの陽気ですが、これでは山桜も長続きしないです。
元々咲いている時間が短い山桜ですが、自分はソメイヨシノより大きな魅力を感じます。
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

よしころん

楚々と咲く山桜、わたしも大好きです♪
by よしころん (2017-04-18 08:14) 

馬爺

こじんまりとした花弁が可愛いですね、

陽を浴びて
色鮮やかに
山桜

おそまつさま
by 馬爺 (2017-04-18 09:16) 

リンゴ

里山に彩を添えるヤマザクラは私も好きです。
花も控えめで、そんなところも魅力かも。
by リンゴ (2017-04-18 11:39) 

ひろたろう

ソメイヨシノも綺麗ですけど、山桜も可憐で良いものですね(*^◯^*)

by ひろたろう (2017-04-18 16:57) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
山桜は、有名な大木が数多く存在するのが大きな魅力です。
今年は撮りに行けるかな?
by Yamamoto (2017-04-19 00:19) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
僕も山桜の一句考えましたが駄目です。思い浮かびません。
今日も暑いくらいだったので、撮影地の山桜もかなり散りました。

by Yamamoto (2017-04-19 00:22) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
そちらの山手へ行けば山桜も沢山ありそうですね。
八方ヶ原周辺は如何ですか?
山桜の大木の写真を撮りたいです。
by Yamamoto (2017-04-19 00:25) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
透明感のあるピンク色の山桜が好きです。
白がより多い様に感じますが。
咲いてから長持ちしないのが難しいところです。
by Yamamoto (2017-04-19 00:29) 

まさ

沓掛峠の山桜を見てきましたが、4/15の時はまだ蕾でした。
本日(4/19)の地元新聞記事によると、沓掛峠の山桜は20日頃が満開になり、今週末まで楽しめるそうですよ。
by まさ (2017-04-19 21:07) 

shoko

私も山桜大好きです。あの赤い葉がとてもきれいです。絵になる花ですね。
by shoko (2017-04-19 21:14) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
沓掛峠の山桜は、何とか今週末まで持ってくれそうですか。
沓掛峠は、全体の咲き方が疎らなのは疎らですが。
夏日にならない事を願いたいです。行く方向でいますので。
情報有難うございました。
by Yamamoto (2017-04-20 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
僕も山桜のあの赤い葉が好きですね。
緑もありますが、それの方が若葉色になるので赤と比べると
緑の方が良くなってしまいます。
緑のは数が少ない様に思います。若しかすると山桜とは違う種類なのかな?
by Yamamoto (2017-04-20 01:05) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

良い感じの透け間ですね。
今年は一気に暖かくなり一気に開花。
そして昨日の風で一気に散ったようです。
家の周りは四日ほどの桜景色でした。
by M.Hermitage (2017-04-20 05:59) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
無難に纏めて構図を作りました。透過光じゃなかったらどうだったでしょう?
やはり福島も同じでしたか。5月の陽気じゃ桜も咲いてられませんよね。
これからの桜は、毎年々同じ様な終わり方をするのではと思います。
去年も全く同じ様でした。八重桜も急に一気に咲いた感じです。
by Yamamoto (2017-04-21 01:05) 

engrid

山桜、此の花のつき方が好きです
満開にいっぱいな感じでないところが、すごくいいと思うのです

by engrid (2017-04-22 00:42) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
ソメイヨシノの様に何輪も覆い重なるような咲き方はしないのかなと
思ったらそうでもなさそうです。山桜も種類が多々ある感じです。
by Yamamoto (2017-04-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0