SSブログ

モノクロの蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白景」
初秋白景



初秋白景

                          福島県南会津町高杖高原  2015年8月下旬








一昨年撮った高杖高原のモノクロの蕎麦畑です。
あと2ヶ月近く先の事ですが、それもアッと言う間にやって来る事でしょう。
今年は久し振りに大判カメラでも撮ってみたいです。
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

ひろたろう

Yamamotoさん、こんにちは。
蕎麦畑のモノクロも風情があって素敵ですね!
昨年の美しい画像も目に残ってますが、あと2ヶ月でその光景に成るのですね(*^◯^*)
季節の移り変わりは早いものですね(T ^ T)
今年も期待してますね(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-07-05 11:33) 

美美

モノクロの百合も素敵でしたが
モノクロのこういう風景も素敵ですね。
またゴールドの麦畑も見てみたい気分になります(∩.∩)
by 美美 (2017-07-05 18:42) 

Sippo☆

なんか不思議な印象ですね・・・
雪のようにも見えるけど
もっとふかふかしていて
あったかい感じがするのは、季節が夏だとわかって
見ているからでしょうか。
これから冷やし蕎麦が美味しい季節だぁ(*´∇`*)
by Sippo☆ (2017-07-05 21:50) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
白と深緑のモノトーンの風景なのでモノクロでも撮ってみました。
種蒔きは8月のお盆前後になろうかと思います。
あとここは街灯も無く、高杖スキー場の光も入ってこないので
天体撮影には良い所です。
去年から駐車場のスペースを削って、その分蕎麦畑が広くなって
しまいましたが。

by Yamamoto (2017-07-06 01:26) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
去年一昨年と撮りましたが、また今年も撮ろうかと思っています。
白と深緑のモノトーンの風景なので。そこに霧が掛かってもモノトーンです。
勿論そのシーンもカラーで撮ります。
by Yamamoto (2017-07-06 01:29) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、チョット黒く竦みも見られるので、降ってから時間が経った
雪の様な感じがしますね。
実際は蕎麦の花って臭いがきついんですよ。
僕は寒くても冷たいざる蕎麦です。まあ、食べる所は暖かいからね(^_^)
暖かい天麩羅蕎麦も好きです。
by Yamamoto (2017-07-06 01:38) 

REE

その後、とても痒かったですwww
by REE (2017-07-06 02:24) 

y*

モノクロの蕎麦畑美しいですね^^
フワフワと雪のようだな…幻想的な風景ですね。
by y* (2017-07-06 14:00) 

engrid

とても不思議
一面 柔らかに覆われて、埋もれていくような感覚も
by engrid (2017-07-06 18:02) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
REEさんのような体験、いつかしてみたいですね(^_^)

by Yamamoto (2017-07-07 00:34) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
今年もまた撮りに行くつもりです。通算すると5,6回撮っていますが、
まだ一度も撮ってないポイントも沢山ありますので。
根雪になる様な感じの雪でしょうか。少し黒味があります。
by Yamamoto (2017-07-07 00:37) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
この時は、蕎麦の花の状態はとても良かったです。
一番良い時を撮ったと思います。
でも、蕎麦の花って臭いがきついんです。良い匂いとはかけ離れています。

by Yamamoto (2017-07-07 00:41) 

REE

「チュー」はないですか。冗談ですよね。
「蕎麦の花」を撮りに行った時は刺されませんでしたか。

by REE (2017-07-07 04:08) 

mdhn1999

こんにちは。
モノクロの風景雰囲気が良いですね。まるで時間が止まった別世界のようです。
少し暗い感じが味わいありますね。
by mdhn1999 (2017-07-07 12:32) 

JUNKO

麦畑のイメージが違って見えます。モノクロとカラーの表現はどちらがいいい悪いでなく、写真を撮る人の意思ですね。
by JUNKO (2017-07-07 17:09) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
いや~~(^_^メ)、、、本気にしちゃいましたよ~~(^_^.)(^^ゞ
蚊じゃなくて刺しアブにやられました。あれは蚊より厄介です。
隣で撮ってた人はミツバチに刺されてしまいました。

by Yamamoto (2017-07-07 20:57) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
白と深緑の広大なモノトーンの風景では、例えば他に誰もいなくてシーンと
静まり返っていると、本当に時間が止まっているような感覚に陥りますね。
少し明るく処理すると静けさが無くなる感じになります。
by Yamamoto (2017-07-07 22:38) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
フィルムからデジタルに切り替わった当初は、ボタン一つでモノクロだなんて
邪道だと思ってモノクロのデジタルは敬遠していました。
実はその概念は、今でも少し残っていたりしますが、出来るだけ気軽には切り
替えしないようにしています。
フィルムのモノクロの現像とプリントの経験が全く無いので、その本当の良さは
到底解りません。
by Yamamoto (2017-07-07 22:44) 

南穂

この写真ほんと素敵ですね。
モノクロならではの良さ。
モノクロって構図の良し悪しが如実に出る。
素晴らしいです^^
by 南穂 (2017-07-09 01:58) 

Yamamoto

こんばんは、南穂さん、
白と深緑のモノトーンの風景なのでモノクロでも撮ってみましたが、
フィルム時代にモノクロの経験が全く無いので、自分の中でも良く分からない
シチュエーションが多々あります。
どうこう思わずどんどんモノクロで撮ってみるのも良いかと思う様にしてますが。

by Yamamoto (2017-07-09 21:53) 

M.Hermitage

こんにちは☆

後一月ちょいでこの風景が‥。
一年って早いなぁ。
今年はどんな景観になり・撮れるだろう。
by M.Hermitage (2017-07-13 15:36) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
本当にあと一ヶ月ちょいですね。台風で全面倒伏だけは避けて欲しいです。
適度に良い具合に倒伏なら大歓迎です。
by Yamamoto (2017-07-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0