SSブログ

古峰ヶ原高原へ [花風景]

             「初夏陽」 
初夏陽


             「薫る風止む」 
薫る風止む


薫る風止む


薫る風止む

                     栃木県鹿沼市草久  2020年5月中旬





17日(日)に新緑を求めて鹿沼の古峰ヶ原高原へ足を運ばせました。バラを撮る前にでした。
大芦川沿いに古峰神社方面へと車を走らせると、その風景は先週の永野川沿いと全く同じ風景で
去年の秋の台風19号の爪痕が残る風景でした。また当の新緑も全体的に終わり加減でした。
半分がっかりした気分で古峰神社の大鳥居を潜ると、急に古峰ヶ原へそのまま上る気が失せて
しまって車をUターンさせました。すると大芦川の対岸にある大きな山藤が目に入りました。
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

hana2020

もう山藤の季節なんですね。
大きく伸びた藤は、色も濃くて綺麗です事!

by hana2020 (2020-05-23 11:18) 

ゆうみ

山藤の控えめな咲き方 好きです。
by ゆうみ (2020-05-23 20:26) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
大芦川の山藤も今年は少なかったです。去年秋の台風19号でですね。
藤棚の藤より好きです。
by Yamamoto (2020-05-24 11:42) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
対岸からの距離があって構図にするのが難しかったです。
by Yamamoto (2020-05-24 11:43) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
とても見事な山藤ですね!(◎_◎;)
山本さんがおっしゃる通り棚藤より山藤の方が色が濃く感動的ですね(╹◡╹)
by ひろたろう (2020-05-24 13:39) 

よしころん

Yamamotoさん、こんばんは^^
そこここに藤の花が見られる季節になりましたね♪
緑の中に薄紫色の藤が美しいです。

>この先の季節ではもう見られませんか?
すみれ、標高1000m以上の場所であればまだまだ咲いているかと。
今頃の時期はエイザンスミレや小さなフモトスミレが見られるかもしれません。
by よしころん (2020-05-24 20:51) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
対岸から見てもそこそこ大きな山藤だと思います。
去年秋の台風19号の影響はあまり受けなかったかと思います。
少し白飛び加減だったので補正して彩度を上げてみました。
by Yamamoto (2020-05-24 23:32) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
先月が少し気温が低かったせいか、里山の山藤も例年通りに咲いたかと思います。
スミレも標高が上がればまだまだ見られますね。里山のはもう終る頃ですね。
by Yamamoto (2020-05-24 23:36) 

M.Hermitage

こんにちは☆

そういえば藤の花咲く季節ですね。
そんなことも気付かず時が過ぎて行きます。
新緑は終わり、次は何を撮ろうかな‥。
by M.Hermitage (2020-05-25 15:39) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
撮影地の標高は500メートルくらい。手前の下流域では終わってました。
南会津も新緑は終わりですか。桧枝岐行かないと駄目ですかね。
by Yamamoto (2020-05-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。