SSブログ

バラ・3 [マクロ接写]

             「香る未蕾」    
香る未蕾


香る未蕾


             「香る未開」 
香る未開


             「初夏の喜び」 
初夏の喜び

                             2020年5月下旬



Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x



平日早朝に再度撮れせて頂きました。今回は持ち主の奥様にバラの花名を教えて貰いながら
撮ってみたところ、どう撮るかに囚われる余りか、教えて貰ってもなかなか憶え切らなくて
結局は全て忘れてしまいました。
囚われていて憶え切らないというのは、結局は自分はまだまだ青いんだと思います。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ゆうみ

薔薇の花 とても綺麗です。
by ゆうみ (2020-05-26 20:05) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
ライブビューで拡大して、正確なピントをマニュアルで追い込んだのが良かったかと思います。
by Yamamoto (2020-05-26 23:05) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
とても美しいピンクのバラの花ですね!
自宅庭にバラを植えたい気持ちになりました(╹◡╹)
by ひろたろう (2020-05-27 10:33) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
家にもバラがありますが、チョット写真撮るまでには至りません(^-^;
香りは良いんですが。手掛けてみると色々と大変なようです。
by Yamamoto (2020-05-27 17:34) 

hana2020

とても綺麗に撮られていますね♪
私も今週は、井頭公園のバラ園へ行ってきました♪
by hana2020 (2020-05-27 22:19) 

の子

バラの花の名前はむむつかしいですね。
名前も高貴な感じですから。
花の美しさに見とれてしまい、忘れてしまいます。
by の子 (2020-05-28 11:23) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ピントを綿密に追い込んでみました。正確なピントは写真の命です。
by Yamamoto (2020-05-29 13:41) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
何だか聞きなれなくて発音しづらい名前が多かったように思います。
by Yamamoto (2020-05-29 13:44) 

shoko

なかなかそう簡単に覚えられないですよ。バラ園には花名を書いた札があるので花と一緒に写してきます。中には間違っている名前もあるので一応ネットで検索をかけてます。ハマナスのことをハナマスと書いてあるのがありました。
by shoko (2020-06-01 16:01) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
本当にそうでした。何とか一つ憶えたのは、今では頭文字さえ危ないです。
中には間違っての表記も見られるんですね。
撮影場所の奥さんも、確かに名前は何だったっけな?と手掛けてる本人も
そうでしたね。
ハマナスをハナマスですか。ナとマは同じあ段で発音も似てるから間違い
易いのでしょうが、せめてハマナスくらいはね(^・^)
by Yamamoto (2020-06-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。