SSブログ

梅雨明けはいつ?今年は冷夏? [花風景]

             「初夏の川」 
初夏の川


初夏の川

                      福島県南会津町八総  2020年5月下旬





2ヶ月前に奥会津(南会津)で撮った山藤の花風景でBlog更新と致します。
週間予報を見ると来週も梅雨明けする気配が全く見られません。
このままだと1993年以来梅雨明け無しの年になるような事も有りえるかも知れません。
先日テレビとラジオのニュースで知りましたが、岩手県の北上山地では笹の花が満開に咲いていて
過去の歴史から見ると、そうなる年の夏は記録的な冷夏になるようなのです。
またそのニュースでは、現在の岩手県沿岸部に掛けては連日山背も吹いてるという話もありました。
記録的な冷夏は、それは大の暑がりの自分にとって快適な夏となってくれるのは有難いのですが、
決して手放しでは喜べない事です。失う物も後々出てきます。
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

hana2020

青森県の三沢で泊まった時に、「やませ」は経験済みです。
真夏の8月と言うのに、寒い夜でした。
このままですと、お米、農作もつの成長が心配ですね。
by hana2020 (2020-07-31 11:31) 

shoko

山本さん、長い梅雨ですね。ブログの更新もままならない7月でした。8月は、よく晴れてほしいと思いますが、コロナの感染がとどまることなしに拡大しているのが心配です。ヒマワリ祭りも中止だし、さて、何を撮ろうか今から心配しています。
by shoko (2020-07-31 20:06) 

Sippo☆

笹の花、、
そうだ、数年前に、これが笹の花って教わったことがあった!
長引く梅雨、冷夏・・・
いったいこの後どうなってしまうのだろう、
いろいろ不安が絶えませんね。。

ミヤマクワガタかっこいいですよね。
我が家の庭に来て欲しいのですが
さすがに高嶺の花のようです。

我が家の庭は、カブトクワガタが種を紡げる環境を
ダンナが今日、作り上げて、
カゴにいれていた子たちは、全て放ちました。
あとは、自分たちの力で生きろ、と。

具体的には、腐葉土を大量に購入し
産卵床を作り
産卵のための木も購入しました。
そして、バナナは毎日柿の木に吊るす

あ、肝心のお返事が遅れそう><
アカボシゴマダラは接写もしましたが、
アカボシゴマダラは外来種、
本来居て欲しいゴマダラチョウの来訪を待ちわびておりました。
それも叶いましたので、一安心です(o^-^o)
by Sippo☆ (2020-07-31 22:37) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
良く山背と言うけれど、そんなに冷たくて寒いんですね。
何だか東海辺りまで梅雨が明けて来そうな気配になって来ましたね。
そうなると今年冷夏になるのは、東北北部なのでしょうか?
by Yamamoto (2020-08-01 01:05) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
今日までで九州、中国四国から近畿辺りまで梅雨が明けた気配ですが、
このままだと関東も来週中には明けてくるのでしょうか?
今年冷夏になるのは東北北部だけなのかも知れませんね。
厄介なコロナ感染拡大は留まる事も知らない感じですね。
冷夏もそうだけどそっちも気にしないとですね。
遠出の撮影も考えなければならなくなりますか。気が滅入って来ます・・・
by Yamamoto (2020-08-01 01:12) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
竹の花が咲くのは何十年に1回で、それからは竹は枯れてしまうと良く
聞いたりします。
笹の花はどうだったかはそれまで知りませんでしたが、過去の記録には
それが咲くと農作物は凶作なるのはしっかりと残っているようです。

ミヤマクワガタは、それは少年時代の大きな憧れでした。
ノコギリクワガタは良いからミヤマクワガタが欲しいとそれだけで、夏休みに
それを採りに山へ連れて行って貰うのが一番の楽しみでした。
御主人はそこまでされるんですね。バナナトラップも少し聞いた事がある
程度でした。

蝶々にも外来種があるんですね。どういった経路で日本国内へ?船や空輸で
入って来るのでしょうか?生態系にはどうでしょうか?
ゴマダラチョウが来てくれて良かったですね。もう色んな虫が来てくれて
毎日が楽しみですね。
by Yamamoto (2020-08-01 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。