SSブログ

益子焼 [ノンセクション]

              「回顧録」
回顧録


             「Sombra」
Sombra


Sombra

                           2024年1月上旬





明日また焼き物の里益子へ行ってみようと思います。益子町内を走る真岡鉄道も撮れますし。
梅も大分咲いて来てると思います。
nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

shoko

山本さん、先日宇都宮へ行った時 SAで益子焼無いかなと探したのですがほんのちょっと並んでいるだけでした。最近は以前のような日常よく使うような器ではなく、私にはちょっとおしゃれ過ぎるような器ばかりでした。
焼き物には興味があります。2枚目の写真の下段の 皿2枚(桜と月) はカラーだとどんな色なのでしょうか、実物を見たいな~と思いました。
by shoko (2024-02-17 19:59) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
天炎色の同じ写真を追加させました。
SAというとサービスエリアですね。東北道ですか?北関東道ですか?
東北道だと佐野SAとなりますが、佐野だと益子から離れるのでどうでしょうか?
北関東道は、栃木県内のを未だ乗った事無いので分かりません。
茨城県を走るのは乗ってまして、笠間焼の笠間SAには笠間焼が数多く
販売されていました。


by Yamamoto (2024-02-18 12:01) 

ローリングウエスト

5年前に益子焼と笠間焼の街を合わせて周遊し2つの窯の違いを勉強させてもらいました。今日は24度近くにも気温が上がり5月並みの暖かさでしたね~!!しかし明日はまた急激な気温低下の天気予報・・。三寒四温で春を待つのは毎年のことですが、ここ数年の気象は寒暖差が激し過ぎるんですよね~!今年の春も重ね着したり薄着をしたりで過ごしていくしかありません。今年も昨年以上の暖冬であり、1ケ月後は桜満開になっているような気がします。
by ローリングウエスト (2024-02-20 18:40) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
両方の焼き物の里にいらしてるんですね。笠間焼の方が好きでしたが、
最近は益子焼も良いなと思っています。
今日の栃木県南は、時折霙混じりの雨が降っています。
ここ数日の温かさで梅の花も散り始めています。2月中に梅が散るなんて
一昔前はそんな光景はなかったです。
お彼岸に桜が満開、、、今後はそれが当たり前になるんでしょう。
by Yamamoto (2024-02-22 12:02) 

shoko

山本さん、
追加カラー写真、ありがとうございます。
素敵ですね~。
益子焼というと浜田庄司先生が世に出した民芸品ということしか知らないのですが、ずっと以前、夫の実家の福島からの帰り、佐野SAだったと思いますが、益子焼の花瓶を買ってきました。今回、そのころのような品物(民芸調)は全然見ることができなくてモダンなものばかりでした。
だんだん、変わってゆくのですね。、
by shoko (2024-02-22 20:17) 

shoko

山本さん、
追加のカラー写真ありがとうございます。
素敵ですね~
私が知っている益子焼は民芸品ばかりで、ずっと以前、夫の生家の福島からのかえり、佐野SAだったと思いますが、民芸調の花瓶を買ってきました。
今回の宇都宮へ行った時、同じような品物を買いたかったのですが大谷石のカフェでも、SAでもそういうものは見かけませんでした。だんだん変わってゆくのですね。
by shoko (2024-02-22 20:25) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
その浜田庄司さんの作品なんですが、自分は写真でしか見た事が無くて
それもジックリとは見てなくて、全く知らないのも同然です。
確か記念館が益子にあったと思うので、今度益子に行ったら入ってみよう。
佐野SAに益子焼が販売されてましたか。少し離れてましが同じ栃木県だから
売っていてもと思いますが。
宇都宮の大谷にはなかった。そっちの方が益子から近いですが。
by Yamamoto (2024-02-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。