SSブログ

最初で最後の積雪 [冬風景]

             「降雪」 
降雪


降雪


             「陰雪」
陰雪

                  栃木県小山市外城 2024年2月上旬



何日かは忘れましたが、今月上旬に降った雪がこの冬最初で最後の降雪となるでしょうか。
何回か霙混じりかパラパラと降った程度のはありましたが、明日から3月に入ります。
でも2020年には雪降る桜が撮れましたが。今後雪はあるかも知れません。
先日もニュース番組の天気予報のコーナーで気象予報士が解説していた内容では、現在の赤道付近の
積乱雲の発生状況を見ると、もう既に今年の夏が昨年同様猛暑になる要素が既に出来上がっていると
いう事でした。
それを聞いて今年もまたあの猛暑なのかと唯々思うばかりでした。猛暑でもせめて猛暑日の記録更新
だけは無しであって欲しいです。
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

そらへい

2月に4月の陽気の日があったので心配してましたが
やはり今年も去年の猛暑ですか。
困りましたね。うんざりしますね。
10月になってやっと涼しくなって本当にほっとしましたからね。
by そらへい (2024-02-29 19:18) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
何だかそうみたいです。赤道付近一帯に積乱雲が既に出来上がってるみたく
太平洋高気圧が勢力を増すと一気にその影響が北半球に押し寄せるみたいです。
もう気象予報士の解説を聞いてて嫌になって、まだ5ヶ月も先なのにうんざり
してきました。
長期予報が大きく外れて欲しいです。冷夏になって欲しい、

by Yamamoto (2024-03-01 23:23) 

JUNKO

モノクロの雪の写真もいいですね。
by JUNKO (2024-03-02 13:08) 

shoko

2枚目の神社の写真が良いですね。厳かでじっと冬を耐えている風景に見えました。今年は雪が少なかったですね。写真は撮れなかったけれど直ぐ溶けてくれてホッとしました。しかし、冬は寒いほうが春の喜びが大きいですね。
by shoko (2024-03-02 20:23) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
スクウェアにトリミングしました。
昔はハッセルブラッド、ローライフレックスに憧れました。
by Yamamoto (2024-03-03 14:44) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
トリミングで左に写り込んだ民家を省かせました。
4年前は3月下旬に満開の桜と雪が撮れましたが、今年はどうでしょうか?
なってみないと分かりませんが、そうはあるもんではないですから。
最近は4月が初夏の様に暖かいので桜が長持ちしません。
寒くて気温上昇が小さいと桜が長持ちするので、それはもう春の喜びその物です。

by Yamamoto (2024-03-03 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。