SSブログ

近未来の桜は? [桜]

「山里の春蘭」
山里の春爛

                       栃木県那須町・堂の下岩観音の江戸彼岸桜

             「主幹と共に」
主幹と共に
  
                       福島県古殿町・越代の山桜

             「春を乗せて」
春を乗せて

                       福島県矢祭町・戸津辺の桜





今週初めにニュース番組の天気予報コーナーで、気象予報士が解説中に桜の事で話していた内容では
このまま温暖化が進めば桜が満開になる前に多くは蕾のまま落ちてしまって、日本国内では満開の
桜は見られなくなるということでした。それを聞いて少しショッキングな気がしました。
それからそのコーナーで続いた内容では、実際に沖縄県の西表島では、桜が満開になる前に蕾のまま
全て落ちてしまって満開の桜が見られなくなっいている様なのです。それも何年か前からみたいです。
西表島でそうならばいずれ沖縄本島、九州、中国・四国と西から順番にそうなって行くのでしょう。
何だか恐ろしくもなって来ました。
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

shoko

山本さん、
恐ろしい話ですね。日本人の心も変わってきますね。
西日本で桜が咲かなくなったら、北海道にでも桜を植樹するようですね。
さみしいお話です。



by shoko (2024-02-23 18:06) 

ローリングウエスト

この話は結構ショッキング!いつでも桜は咲くものと思っていました。この3連休は身震いするような寒さと雨でスタート、今日は1日中家に籠っておりました。明日は久しぶりに晴れ予報なのでウォーキングを楽しもうと思っています。今年は暖冬で花の咲き具合は駆け足ですがやはり三寒四温を経ないと春は迎えられませんね。
by ローリングウエスト (2024-02-23 18:09) 

そらへい

当たり前のように春が来て桜を楽しむ
それが出来なくなる可能性があるのですね。
そう言えば、鹿児島辺りでもそんな話を聞いたような気がします。
温暖化のもたらす影響は、農作物などにも計り知れない影響があるかも知れませんね。
by そらへい (2024-02-23 20:21) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
このまま温暖化が何とかならなければ、早かれ遅かれ西表島と同じ様に
なるのでしょう。
本当に寂しい話しですが、桜が蕾のまま落ちる光景は想像したくないですね。

by Yamamoto (2024-02-24 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、ローリングウエストさん、
温暖化で桜が咲かなくなる光景は想像したくありません。怖い話です。
来月は一気に暖かくなるようなそんな気がします。
確かに寒さには弱くなりましたが、寒い時には寒くないとと思います。
自然の摂理は大切です。
by Yamamoto (2024-02-24 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
桜の咲く季節に夏日だなんて、本来初夏には桜は咲く花ではありませんから
それは咲かずに蕾のまま落ちるのでしょうね。納得は出来るけどそんなの嫌です。
でももう鹿児島まで来てるんですか。奄美諸島でもそうなのかな。
どうすれば良いのか?地球温暖化・・・・・

by Yamamoto (2024-02-24 23:41) 

drumusuko

こんにちは。古殿や矢祭にも素敵な場所があるんですね~^^。今年もこのようにきれいに咲いてほしいと思います(^^♪。
by drumusuko (2024-02-25 16:06) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
古殿の越代の山桜と矢祭の戸津辺の桜はかなり有名ですよ。
戸津辺の桜の方が知名度はあると思いますが、両方とも凄い桜です。
きっと今年も例年より過ぎる位に早く咲くのでしょうけれど、奇麗に咲いて
欲しい気持ちは変わらないです。
by Yamamoto (2024-02-25 16:25) 

JUNKO

終えはショックな話ですね。蕾のマッマ散るなんてあまりに悲しいですね。そんなことになりませんように。
by JUNKO (2024-02-25 20:08) 

ローリングウエスト

今日からはまた天気回復ですが寒さは続くようですね。来週はもう3月・・、今年は潤年なので2月は29日まであるとはいえ、歳を重ねるごとに時間の経過が速く感じられる日々です。
(PS)【湘南・西側エリア】(平塚・大磯~小田原)のレポーを公開しています。冠雪富士と海や早春の花々がコラボした絶景の数々をご覧になってみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-02-26 08:55) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
いやホントです‼近い将来まともに桜を見られるのは北海道だけとなるかも
しれません。日本人の心が無くなってしまいます。
by Yamamoto (2024-02-26 09:19) 

Yamamoto

おはようございます、ローリングウエストさん、
寒いけれど少し続いた方のが良いのでしょう。昔は寒さに強かったです。
今年は閏年ですね。忘れてました。2月29日がありますね。
後ほど伺います。
by Yamamoto (2024-02-26 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。