SSブログ

ふれあいの森 [花風景]

             「淡き水彩」
淡き水彩


淡き水彩

                               2020年9月中旬





先週末13日に今シーズンのふれあいの森の秋海棠群生を撮りに行って来ました。
去年の台風19号での増水の影響は、最初は見られないと思っていましたが、栃木県も各地で
大きな被害が出ましたので、ふれあいの森もやはり避けられなかったと分かりました。
部分的にはかなり根こそぎ削られた所も見られ、秋海棠の群生がそこだけ全て失われていました。
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

hana2020

目立つ華やかさはないものの、秋海棠は好きな花のひとつです。
それなのに、この秋の台風によって群生地もかなりの被害を受けた訳なのですね。残念です。
by hana2020 (2020-09-16 20:35) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
そうですね、そんな秋海棠ですが、大きな群生を見ると華やかさも
あるかと思います。
初めて見に訪れた方とお話をしたら、去年の台風で削られたとは全然
感じられないと言ってました。言われて初めてそんな感じですねと。
見応えは決して失われては無かったですよ。去年までのを知ってるから。
by Yamamoto (2020-09-17 15:06) 

shoko

山本さん、美しい自然が消えてゆくのはさみしいですね。
水面に映る秋海棠はとても美しいですね。もう、増えてはくれないのでしょうか。
by shoko (2020-09-18 05:42) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
どうでしょうか?濁流に根こそぎ持って行かれたから。
でも、ある程度の時間を掛けて下流へ下流へと群生を拡げて行ったので
時間は掛かるけれどまた増えるのではと思います。
by Yamamoto (2020-09-19 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。