SSブログ

常楽寺へ [彼岸花]

             「思念の秋」
思念の秋


思念の秋


思念の秋


             「秋陽」
秋陽

                     栃木県鹿沼市下粕尾  2020年10月上旬





先週末は鹿沼の彼岸花の名所、常楽寺へ撮影に行って来ました。
もう一つの名所、口粟野の遊の郷群生地より毎年一週間遅く見頃を迎えます。
今年も外れる事無く丁度一週間後にずれて見頃を迎えましたが、今年の浄楽寺も去年と同じ様に
例年よりも一週間以上遅く満開となりました。


nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

shoko

山本さん、
石仏と彼岸花はよい組み合わせですね。
最近はあちこちでヒガンバナを植えるようになりました。きっと手入れが簡単なのでしょうね。赤い色はカメラの設定をアンダーにするのでなんか暗いイメージになりますが、青空と彼岸花もスカッとしていいですね。
by shoko (2020-10-07 17:59) 

M.Hermitage

こんばんは★

彼岸花といえばお寺に墓石です。
私的彼岸花のイメージは毒々しさ、おどろおどろしさです。
朝夕の光線が合っているように思います。
by M.Hermitage (2020-10-07 20:33) 

の子

石仏と彼岸花。
彼岸花が一段と映えるような気がします。
by の子 (2020-10-07 22:31) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、今年もこのコラボレーションが撮りたくて同じ所へ行きました。
特に何もしなくても勝手に芽が出てしっかりと咲いてくれるのだと思います。
青空と赤の彼岸花。まだ試したことないんですが、ハーフND使ってみようと
思います。もう終わりなので来年になりますが。
by Yamamoto (2020-10-08 13:21) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
お墓に良く見られるので、あんまり良い他の呼び名が無いようです。
彼岸花なんですが、特に理由は無いんですが、今年はもう撮らなくて良いやと
言う気分にならないんですよ。
きっと来年も撮るでしょう。今年は彼岸花に光が無かったことだし。

by Yamamoto (2020-10-08 13:26) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
石仏も新しい物ではなく、大分年月が経っているのでそれが良かったと
思っています。真新しいのでは撮らなかったでしょう。
by Yamamoto (2020-10-08 13:29) 

美美

石仏と彼岸花風情を感じます。
by 美美 (2020-10-12 17:48) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
年月の経った石仏なのが良かったと思います。
by Yamamoto (2020-10-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。