SSブログ

オリオン座の見える風景 [星景写真]

             「静寂な明夜」
静寂な明夜


静寂な明夜

                   栃木県栃木市星野町  2020年10月下旬






毎年々8月下旬の夜明け前の東の空に、地平線か稜線から天へ登り行くオリオン座を、その年の最初
としてそれを必ず見て来ました。
しかし今年は、そのオリオン座を最初に見たのが今月下旬で、先週の旧・馬頭での事でした。
8月9月に見てみようとしても、その時たまたま長雨続きだったりか、あるいは見ようとしても
その時点では夜明け前とまだ早くて布団から起きられなかったのがありました。
10月になってもオリオン座を見てないとなると、決してどうゆう訳かも無くオリオン座を見なければ
と言う気分にさせられました。
この先の星空は、当面の間オリオン座が主人公となって行きます。前記時のオリオン大星雲も楽しみです。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

hana2020

オリオン座がそれ程身近に観られるものとは思ってもいませんでした。
本当に美しい星空ですね~~!
by hana2020 (2020-10-27 09:12) 

Sippo☆

星座を見るにも季節を読まなければならないんですね。。
オリオン座は、最も覚えやすい星座・・・かなあ!?
降るような星空
そうだ、取手でどう見えるのかまだ試してなかった!!
by Sippo☆ (2020-10-27 22:20) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
オリオン座を形作る星々が全部一等星なので、それだけ明るくどの星座より
目立つという事です。
撮影地は星野の永野川河川公園です。最近は天文ファン以外の方々も星見に
来ています。
by Yamamoto (2020-10-28 01:01) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、と言うより季節の進みが感じられる、分かるという事でしょうか。
オリオン座は他のどの星座より明るくて覚え易いと思います。
取手だと多分前に住んでいた東京より星が良く見えると思います。
機会が有れば茨城県北へ一度行ってみて下さい。取手とは全然違いますよ。
by Yamamoto (2020-10-28 01:07) 

shoko

山本さん、一枚目のペンで書いたような右上に上がってゆく直線がオリオン座ですか? 2枚目の刷毛で描いたような直線もオリオン座ですか?始めてみました。夜明け前の星空はきれいな色ですね。
by shoko (2020-10-28 07:10) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、全く同じような長さで、点ではなく線になった星が沢山写って
いるので、どの線の星がオリオン座なのか解り難いかと思います。
shokoさんが夜空を見てオリオン座が直ぐ分かるのであれば、線に写った
オリオン座でも分かるかと思いますが、1枚目に関しては画面真ん中でやや
右寄りに線になったオリオン座の全景が写っています。
2枚目は、上に比べると大分右寄りに線になったオリオン座の全景写っています。

by Yamamoto (2020-10-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。