SSブログ

大子左貫へ [彼岸花]

             「収穫の頃」
収穫の頃


収穫の頃


             「彼岸秋景」 
彼岸秋景

                   茨城県大子町左貫  2022年9月中旬




先週末(18日日曜日)は、茨城県大子町の左貫へ彼岸花を撮りに行って来ました。
大子の左貫は、奥久慈茶の生産地として有名です。大子の左貫をはじめ県境を超えて旧.黒羽町
(栃木県大田原市)の須賀川、須佐木もまた黒羽茶の生産地として名を知られています。
でも、須賀川と須佐木の黒羽茶は、どちらかと言うと奥久慈茶にカバーされてしまってるでしょうか。
大子には日本三大瀑布の袋田の滝の存在が大きく、その要素が奥久慈茶のネームバリューを高めてる
ところがあると思います。
これまで何回か飲みましたが、両方ともとても美味しいお茶でした。黒羽茶は個性的でした。

https://yamizo-tea.com/sukagawa/
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ゆうみ

彼岸花 こうした原風景に映える花ですね。
個性的なお茶 飲んでみたいです。
by ゆうみ (2022-09-20 23:47) 

まさ

田園に咲く彼岸花、日本の素晴らしい原風景ですね。
左貫はもう稲刈りが終わったのですね。
お茶同様、大子町のお米はとても美味しいと聞きます^^
by まさ (2022-09-21 21:46) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
今では市街地でも見られますが、山里に咲く彼岸花は別物ですね。
スッキリとした癖のないお茶だった印象がありました。
by Yamamoto (2022-09-22 12:46) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
稲刈りは、全体の半分くらい終わってました。
撮影地の近くの食堂で食べたその米がとても美味しかったです。
天日干しのお米だと食堂の方が話してました。
大子は、昼夜の温度差が大きいので美味しいお米が出来るのでしょう。
by Yamamoto (2022-09-22 12:50) 

JUNKO

素晴らしい光景ですね。是非直に見たいものです。
by JUNKO (2022-09-22 16:21) 

shoko

おはようございます。
彼岸花、いい時に撮りましたね。
イネを刈り取った後も刈り取る前も両方絵になりますね。

by shoko (2022-09-23 07:56) 

drumusuko

黄金色に輝く田んぼ、そして干しわら、そこに曼珠沙華、日本の田園風景そのものですね~^^。
大子の袋田の滝は何回か行ってますが、あの辺は紅葉なども有名な場所もあって、また今回のような原風景もあって、いい所ですね~(^^♪。

by drumusuko (2022-09-23 13:58) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道では見られないみたいですね。東北でも同じです。
最近福島県では、各自治体が手植えして増やしているみたいです。
by Yamamoto (2022-09-23 19:27) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
天日干しと彼岸花は栃木県南では見られません。
平野部でどの田圃も広いから天日干しが出来ません。
by Yamamoto (2022-09-23 19:30) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
出来れば夜露除けのビニールシートが無いと良いのですが。
まあ、それはまず無理でしょう。
撮影地周辺だと観光客はグンと減ります。
今回は撮影に来てる写真ファンの姿も少なかったです。
これからが大子の最も魅力的なシーズンになりますね。
by Yamamoto (2022-09-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。