SSブログ

麦と花 [花風景]

             「初夏」 
初夏


初夏


初夏


初夏

                    栃木県那珂川町谷田  2023年5月中旬



このポピーですが、至る所で群生を成して咲いてるのを良く見掛けます。
何て言う名のポピーなのでしょうか?陰日向関係無く、場所も選ぶ事無くこんな所でも咲いて
いられるのかと逞しさも感じられます。
少し薄めのオレンジ色で可愛らしく感じますが、厄介な外来種でもあるのでしょうか?
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

JUNKO

変った色合いのポピーですね。麦の穂の緑が初夏を感じさせます。
by JUNKO (2023-05-24 20:52) 

shoko

山本さん、おはようございます。
素晴らしい撮り方ですね。一枚目と3枚目がいいと思います。
このけしは外来種で「ナガミノヒナゲシ」といいます。
急速に増えてきました。被写体にはいいのですが駆除に手を焼きます。
まだ特定外来植物にはなってないと思います。
群生しているときれいですよね。
by shoko (2023-05-25 07:24) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
北海道では見られない花ですか?こちらでは至る所で見られます。
奇麗だからと言って駆除しないのが一つ問題みたいです。
by Yamamoto (2023-05-25 17:23) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
ナガミノヒナゲシですね。どうも有難うございました。
調べてみましたが、奇麗なのが理由で駆除しないのが一つ問題みたいですね。
確かに小さくて可愛らしい花だし、群生してると鑑賞に良いかなという
気分にさせられます。
農作物の輸入品に紛れて国内に入り込んだみたいです。
by Yamamoto (2023-05-25 17:28) 

そらへい

こんばんは
毎年田植えの頃に咲くナガミヒナゲシに似ていると思いました。
ただ、私が撮ったナガミヒナゲシは、
花弁がこんな風に分かれていなかったので違う花かなとも思いました。
by そらへい (2023-05-27 22:23) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
色はオレンジでしたか?ナガミヒナゲシの中に違うヒナゲシの花が
一つ二つあるのを見た事があります。
by Yamamoto (2023-05-29 08:29) 

suzu*

そっか、ウチもポピーだと思ってました。
ナガミノヒナゲシって名前だったんですね。
我が家の庭にもあちこちからポツポツと
by suzu* (2023-06-03 23:05) 

Yamamoto

こんにちは、suzu*さん、
実家の月極ガレージの隅っこにも咲いていて、花数は年々増えています。
奇麗だからと言って駆除しないでいると、年を追う毎に厄介になるみたいです。
ナガミヒナゲシの名はズッと知りませんでしたが、ポピーとは少し違う
かなと思ってました。科は同じですよね。


by Yamamoto (2023-06-04 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。