SSブログ

ローアングル [彼岸花]

                         「烈秋」
秋烈



Nikon D800 NIKKOR 16-35mmF4  f13  ISO 400    絞り優先オート  WB 晴れ


ノーファインダーで構図を決めました。こういう時は、可動式の液晶モニーターが欲しくなります。
地面すれすれのローアングルにカメラを構えましたが、身体に柔軟性があれば何とかファインダーが
覗けるかと・・・・(^_^メ)
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

の子

ローアングル、難しい体制で。
すばらしい彼岸花が見られました。
体に柔軟性がに同じ思いです。
可動式の液晶モニター、ほしくなりますよね、同感です。
by の子 (2014-09-18 05:40) 

亀三郎

こんにちは
こうゆうアングルの彼岸花
新鮮なイメージです
光が入ってるのに
ゴースト(フレア?)なくて
レンズもいい!って、感じました~~~^^v
by 亀三郎 (2014-09-18 11:42) 

Non

 こんにちは。どの彼岸花の写真とも比べられない1枚ですね~
逆に可動式の液晶モニターがなくて、ここまで撮影できるのなら、
山本さんには不要なのかな?なんて思いました。
by Non (2014-09-18 12:38) 

ララ

身体柔らかいですね、低い彼岸花をローアングルなんだから。
腹が邪魔したんじゃないですか(笑)
僕は今回ローアングル用に可動式のFuji X-T1を買いましたよ。
まだ余り出番がないんですが、紅葉には活躍してくれるだろうと思っています。
by ララ (2014-09-18 14:20) 

shoko

もう、満開ですね。私も明日当たり行ってみようと思ってます。ローアングルの花っていいものですね。私のミラーレスはモニターが上にはね上がりますのでかなり楽です。バリアングルだともっといいですね。
by shoko (2014-09-18 15:13) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
僕もダメです。恥ずかしいくらい身体が硬くて(^-^;
でも、こういう時デジタルは直ぐに見られて分かるから。
フィルムはそれが出来ません。
いつか近い将来は欲しいです、バリアングルモニター。
by Yamamoto (2014-09-18 18:19) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
ゴーストなら出ていますよ、左やや上に。
レンズはニコンのナノクリスタルコートですが、ここまで
太陽があるとゴーストは防げません。
でも無理な体勢の撮影って、それなりに面白いですね。
by Yamamoto (2014-09-18 18:22) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
彼岸花撮影で難しいところと言えば、花が一ヶ所に団子状態で
咲いてるから、それをシンプルに捉えて撮るのが難しいんです。
その点この写真は、茎を大きく撮り入れて品雑さを無くしました。
でもファインダーで被写体をしっかり確認出来ないのは、それなりに
写真は撮り難いです。可動式のバリアングルモニーターが良いなと
思いたくなります。

by Yamamoto (2014-09-18 18:28) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
腹が邪魔した、全くその通りでした(^-^;
身体が硬くて、足も楽じゃありませんでした。
フジのX-T1ですか。上記のレンズにするかX-T1にするか
悩みましが、結局レンズを選びました。
フィルム会社ならではの色表現が評判良いみたいですね。
それに魅力を感じました。
by Yamamoto (2014-09-18 18:33) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
今回彼岸花をローアングルで撮るのは、リバーサルで10年くらい
前に撮って以来でした。無理な姿勢の撮影もそれなりに楽しいです。
確かキャノンのミラーレースでしたでしょうか。モニターが動くのは
何かと便利ですよね。ライブビューにするので、電源の持ちが短くなる
のが少し残念かな?と言う感じはあります。
by Yamamoto (2014-09-18 18:38) 

ルビー♪

山本さん、こんばんは♪
凄い彼岸花の群生地ですね~☆
キャノンのカメラの方が可動式の液晶モニーターを
使ってるのを見て、
ビデオカメラじゃあないんだよー!
だなんて冷たい視線を向けていたんですが、
最近になって、ニコンは可動式の液晶モニーターが無いので
撮りずらい場所を撮るとき、欲しいなぁ、って思いますね^^



by ルビー♪ (2014-09-19 19:57) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
ここの群生地は栃木県でも1,2位です。他に那須にもあります。
東北道のICからも近いので、関東各県から多くの写真ファンが
毎年訪れます。
可動式のバリアングルモニターは、今回傍で使ってる人を見て
やっぱり良いな~と思いましたよ。
何日か前にニコンD750が出て、モニターは可動式のを採用しましたね。
ライブビューで使うのが条件のようなので、それだとバッテリーをより使うのが
ネックでしょうか。

by Yamamoto (2014-09-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0