SSブログ

雪降る鷲神社へ・3 [冬風景]

             「白い薄衣」
白い薄衣


             「娚杉」
娚杉


娚杉






鷲神社の大杉に雪の衣を纏ったのを撮りたいと思ったところ、20cmの積雪で大雪だと騒ぐ所では
奥会津のような豪雪地帯でないとそれはきっと出来ないでしょう。
その20cmの積雪も、今では10年に1回くらいの割合になっいています。今後は温暖化でもっと
少なくなる事でしょう。
この鷲神社の大杉は、遠い記憶を遡ると小学校低学年の頃に父親と一緒に初めて見たと思います。
その時に樹ってこんなに大きくなるんだと叫び加減に言ったら、日光には「これより大きな杉の樹が
あるぞ」と父親が言ったのも憶えています。
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

そらへい

温暖化なんでしょうね。
私が子供の頃はもっと雪が降ったし
雪遊びも出来ていました。
今日も2月中旬というのに、4月の気候でしたね。
by そらへい (2024-02-14 19:34) 

shoko

山本さん、
私も大木を見上げるのが好きです。大木を見ると写真を撮ってます。
大木、巨木には何かオーラを感じます。
人間よりはるかに長い年月を生き抜いた誇りとか威厳とかを感じます。
雪をかぶった樹木の写真は、やはり雪降る地域でないと難しいでしょうね。私も竹林に雪が降っているところを撮りたいのですが、ちょっと無理かなと思っています。
by shoko (2024-02-14 20:52) 

ローリングウエスト

鷲神社の大杉、立派ですね~!雪のチラつくご神木の姿が荘厳です。昨日は一挙に暖気が入り今日も関東の気温は20度になるようでちょっと戸惑い気味です。首都圏の桜は間違いなく3月中旬には咲きそうです!毎年、春が駆け足状態ですね!
by ローリングウエスト (2024-02-15 06:33) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
昨日なんか日中ムワッとするくらいでした。
自分が子供の頃は、一冬に1回は20cm以上の降雪があったと思います。
by Yamamoto (2024-02-16 09:29) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
巨木は本当に魅力的ですよね。自分を包み込むような感覚になる事もあります。
豪雪地帯で樹木が雪を被っても、時間が経過すると風に飛ばされたりで
どのみち雪が無くなってしまう。時間を選ばないと難しい事も。
雪国でさえそうなので、雪の降らない所では尚更難しいです。
返って竹の方が雪を纏り易いかもです。
by Yamamoto (2024-02-16 09:39) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
雪を纏ったところを撮りたいですが、それは豪雪地帯じゃないと難しいでしょう。
昨日は外へ出るとムワッとする事もありました。また来週も20度を超える
予報が出ています。桜開花の400℃の法則が3月中旬に達するでしょう。
去年と同じ今年も開花が早いでしょう。それだと只々味気ないです。
by Yamamoto (2024-02-16 11:35) 

drumusuko

こんにちは。
丸く撮れた雪が一層写真を引き立てますね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-16 14:01) 

ナルコユリ

こんばんは。
雪というより白い妖精さんで可愛らしいです。
どのようにしたら、こんなに丸くほわほわに撮れるのでしょう。
杉の雪景色は美しいですね。
by ナルコユリ (2024-02-16 21:18) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
レンズの表面に落ちた融けて水滴となった雪です。
アクセントにさせてみました。
by Yamamoto (2024-02-17 11:41) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
幾つもの白い丸ボケの事でしょうか?白い丸ボケは、レンズの表面に落ちた
滴です。融けて水滴になった雪です。
チョット時間帯が早かったでしょうか。もう少し積もってからの方が良かったでしょう。
by Yamamoto (2024-02-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。