SSブログ

大沼のコブハクチョウ・2 [動物・鳥類・昆虫]

                      「コブハクチョウ」
コブハクチョウ




コブハクチョウ








靴を履いて立っていられるギリギリの所で撮りましたが、今回は唯の一度も威嚇される事なく撮らせて
くれました。毎回そうであって欲しいです。今年も大沼のコブハクチョウ撮りは続きそうです。
 


DSC_0089.jpg


もう一羽のメスのコブハクチョウです。嘴の先端を見て下さい。魚釣りに使う疑似餌のルアーの様な物が
刺さって離れない状態になっています。多分餌だと思って口にしてしまったのでしょう。
完全に飲み込まなかっただけ良かったかも知れませんが、魚釣りに来る方には気を付けて欲しいものです。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

亀三郎

こんにちは
わたしは、まだ挨拶に行ってません
大沼のこぶちゃん
ことしは、2羽でしょうか?
そろそろ行かねばと、思っています。
それと
ちかくのお蕎麦や
楽庵さんにも 笑
by 亀三郎 (2015-01-27 16:27) 

Sippo☆

ルアーが、、
以前、何度かニュースにもなりましたよね。

人間の 心無い行為が、

私もかつては釣りをやっていましたが

マクロで小さないのちたちを撮影するようになってからは、

止めました。

・・・っていうか、できません。


リリースしたとしても、いのちをいたぶる行為に変わりありませんから。



by Sippo☆ (2015-01-27 22:00) 

Yamamoto

おはようございます、亀三郎さん、
大沼のこぶちゃん、今年は若鳥連れて来ています。
若鳥は2羽いると聞きましたが、この時は親から離れていました。
近くに楽庵というお蕎麦屋さんがあったんですね。
今度探してみますね。
by Yamamoto (2015-01-28 08:59) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
僕は釣りをやらないので分かりませんが、疑似餌をしまうのって
そんなに面倒なのでしょうか?あまり面倒とは思えないんですが。
飲み込まなかったのが良かったです。
その後どうしたか大変気になっているので、近日中にまた行ってみます。
今後こういう事の無い様にしてもらいたいです。
by Yamamoto (2015-01-28 09:08) 

美美

コブハクチョウ、綺麗ですね!
こんなに近寄らせてくれるんですね。
確かに嘴の先に何か付いていますね。
釣りをする者としてとても残念です。
無事取れてほしいですね。
by 美美 (2015-01-28 17:53) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
今回疑似餌と思われる物を食べてしまいましたが、釣り客に限らず
自分達はしっかりとした意識を持って行かなければなりません。
大沼で撮影する時は、また写真ファンかと思われるような行動を
とってはいけません。
コブハクチョウが心配なので、また週末に足を運んでみます。
by Yamamoto (2015-01-29 09:16) 

の子

コブハクチョウ貫録ありますね。
アップで見ても羽の艶が素晴らしいですね。
by の子 (2015-01-29 23:19) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
ハクチョウが泳ぐ姿は優雅だと形容されますが、そこはやはり
羽に艶があっての事なんだと思います。
その後雌がどうなったか心配です。明日時間があれば行って来ます。
by Yamamoto (2015-01-30 13:49) 

くろ

近くに白鳥がいる沼があるなんていいですね。
それもこんな近くで、羽の先が見えるような写真が見事です。
私のいるあたりだと、ゆりかもめ、鴨、鷺あたりはよく見かけるのですが。
by くろ (2015-02-03 00:26) 

Yamamoto

こんにちは、くろさん、
ここ10年以上毎年冬にやって来るようになりました。
毎回2羽か多くて若鳥連れで4羽と少ないんですが、ここ何年も
続けて撮っています。
縄張り意識が強い鳥で、近付こうとすると威嚇して来ます。
傍に雛を連れてる時は、翼で襲い掛かる場合もあるようです。
ユリカモメですか。海の近くにお住まいでしたか?
鷺は自宅の周りにも結構います。撮影地も同じです。

by Yamamoto (2015-02-03 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0