SSブログ

画像処理無しの星景写真 [星景写真]

                     「八重桜咲く夜」
八重桜咲く夜

                            茨城県大子町相川  2015年4月下旬









画像処理を一切加えてない星景写真です。デジタルの星の写真は、デジタルカメラで撮る以上難しい
事なのは分かるけれど、出来ればコンポジットにしても一切手を加えずに済むなら全てそうしたい。
そうなると出番になるのは、やはり高感度に強い最近の新機種かな・・・・・・・
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

shoko

デジタルカメラで撮る星の写真は画像処理をしないときれいに見えないということですか?
by shoko (2015-06-09 20:46) 

Sippo☆

「撮って出し」が一番と考えている私ですが、
相手が星空となると、、
難しそう><

でも、お写真とても自然な良い感じが伝わってきますよ!!


by Sippo☆ (2015-06-09 22:15) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
<画像処理をしないときれいに見えないということですか? >
 率直に言ってその通りです。
 デジタルカメラは、フィルムと違って低照度相反則不軌という現象が
 ありません。露出を掛ければ掛けただけの光を撮像素子に取り込みます。
 星空の周りに市街地などの余計な光があると、その光を全て取り込みます。
 その取り込んだ余計な光を除外させるのに、そこで画像処理が登場します。
 その画像処理が嫌いなんです。

by Yamamoto (2015-06-10 00:20) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
<「撮って出し」が一番と考えている>
 まさにその通り、僕も同じ考えです。上の星の写真は、正に「撮って出し」です。
 でも、撮った現場を含む全ての条件が上手く噛み合わずなんです。
 銀河の描写も淡いです。画像処理すればもっと銀河が出てくれます。
 理想は画像処理無しで銀河を濃く描写したいです。
by Yamamoto (2015-06-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0