SSブログ

山百合 [花風景]

                     「滝辺の華」
滝辺の華






                     「夏渓華」
夏渓華

                         福島県塙町湯岐不動滝  2015年7月下旬









週末にいつもの湯岐温泉へ天体と山百合を撮りに行って来ました。
天体の方は、終始薄雲が多くて断念しましたが、薄雲に掛かる夏の銀河を撮ってみるのも
どんな風に仕上がるか面白いかもしれません。
山百合の方は咲いてはいましたが、去年と比べると全体的に花数が少なく花その物に元気が無い
様に見えて、綺麗に咲いている印象が薄かった感じでした。
それでも山百合の良い香りに包まれて撮る事が出来ました。
しかし、、、標高のあまりない湯岐温泉は暑かったです。撮り終わったら即温泉へ汗を流しに向かいました。
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

mdhn1999

今晩は。
滝とお花の組み合わせは涼しげで良いですね。
実際に撮っている時は暑かったとのことですが写真は清涼感があります。
天体は夜の天候がなかなか安定しないですね。しっかりと快晴の夜空を堪能したいと思っています。
by mdhn1999 (2015-07-27 23:14) 

ルビー♪

おはようございます。
山ゆりの香りに包まれて、写真が撮れるのも
又、楽しいですね。
撮影の疲れを温泉で流してくれる楽しみがあると
暑さも忘れ頑張れますよね。
by ルビー♪ (2015-07-28 08:42) 

長友

撮影した人の苦労は分からず写真から
涼しい風を感じてました。

本当に温暖化の影響でしょうか・・・。
あまりの暑さです。撮影時も熱中症に
気をつけて下さい。
by 長友 (2015-07-28 15:53) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
風が無くて暑かったですが、無かっただけ山百合が揺れなかったので
撮り易かったのは助かりました。いつもは風が吹いてる滝ですが。
まだ月没時間にに余裕があったので楽しみにしていましたが。
夜は涼しかったです。明け方は特にでした。
by Yamamoto (2015-07-28 18:43) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
花数も少ないのが良いのか、香りもきつくなくて心地良いくらいでした。
いつもは風がある滝ですが、この時は珍しく風が無くて暑かったです。
風が無いだけ山百合が振れずに済んでくれました。
いつもの湯岐温泉は気持ち良かったです。湯温が低い温泉で余計に(^-^)
by Yamamoto (2015-07-28 18:50) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
標高が500mと低く確かに暑かったですが、それでも平野部に
比べると違います。平野部の方が輪を掛けて暑いですよ(^-^)
涼しい時の湯岐温泉を知っているので。
その後の温泉はサッパリしました(^-^)

地球温暖化の影響・・・・そう思って間違い無いのだと思います。
その問題ももはや昨日今日の問題ではなくなったでしょうか。
まだ8月も来てないので、本当の暑さはこれからです。
長友さんも気を付けて下さい。お互い乗り切って行きましょう。

by Yamamoto (2015-07-28 19:00) 

M.Hermitage

お晩です★

暑いですねぇ。
忙しさもあるのですが、撮影に出かけるのも気が引けます。
今回はマムシはいなかったようですね。
彼らは暑いのは苦手なので、昼間は出てこないかもですね。
by M.Hermitage (2015-07-28 20:37) 

の子

山百合、こういうところに咲くのが本来の姿なんでしょうね。
美しさが一味もふた味も違うように感じます。
by の子 (2015-07-28 23:13) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
曇っているけれど、とても蒸し暑い今日の栃木県南です。
最初冷夏だという予報もありましたが、それは期待出来ないかもですね。
前回雷滝にいたので、若しかすると不動滝にもと思いました。
今後10月までは活動してるでしょうか。
by Yamamoto (2015-07-29 12:26) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
全く名前の通りで、山深く滝のある所が似合ってると思います。
でも、今年の湯岐のヤマユリは、何か一つ元気が無いように見えました。

by Yamamoto (2015-07-29 12:29) 

Takeuchi

当方も暑いです。
渓流に咲く山ゆりは絵になりますね。
by Takeuchi (2015-07-29 13:27) 

Yamamoto

こんにちは、Takeuchiさん、
曇り空ですが、湿度が高くてとても不快です。
30℃を超えていて、これが28℃くらいだったら不快指数も
違ってくるんでしょうが・・・・
良く撮る滝ですが、この時期傍にヤマユリが咲くとは知りませんでした。
by Yamamoto (2015-07-29 14:53) 

shoko

涼しそうな風景でほっとします。滝の音や山百合の香りが漂ってくるようです。
by shoko (2015-07-29 21:27) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
珍しく滝に風が無かったからその分暑かったのですが、返って撮影は
山百合がブレずに助かりました。
暑かったと言っても、一応標高500mの山の中だから平野部よりは
楽でしたよ。香りもきつくなくて丁度良かったです。
by Yamamoto (2015-07-29 23:55) 

Non

 こんばんは(2) 1枚目、素晴らしいですね! 私は水辺には緑と思うタイプですが、緑が少ない分、ユリがよく映えていますね。
 また山本さんは花だけ、滝だけ、というイメージを持っていたので、より新鮮に思えたのかもしれません。
by Non (2015-07-31 18:58) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
フィルム時代から何度となく撮っている、いつもの湯岐温泉の不動滝ですが、
山百合とのコラボは初めてでした。
風景写真を始めた頃、滝・渓谷をメインに撮っていたことがありましたが、
何らかの花と撮った事はあまり記憶にありません。多いのは紅葉でしょうか。
思い返すとこれまでに同じ滝を何度もという事が多いので、滝だけの構図が
多くなりがちですね。
by Yamamoto (2015-08-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0