SSブログ

今日から9月 [彼岸花]

                     「彼岸の朝」
彼岸の朝







                     「彼岸の緑畑」 
彼岸の緑畑






                     「秋陽」
秋陽

                        茨城県大子町佐貫  2014年9月下旬










月が変わって9月となりました。英語で最後に「ER」の付く月になると、1年もあと数ヶ月で終わるのかと
思うようになります。暑さ寒さも彼岸まで、まだ暑い日も何日かはあることでしょう。
彼岸と言えば彼岸花。今年もまた撮るのを楽しみにしています。
先週末には、福島の奥会津へ蕎麦畑の撮影に行って来ました。その帰路の途中早咲きの種を見掛け
ました。蕎麦畑は後日とします。
   
nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 18

長友

あぁ~、もう彼岸花の季節になりますね。

彼岸花の写真、楽しみにしています♪


by 長友 (2015-09-02 14:34) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
去年撮った彼岸花の写真です。今年も楽しみにしています。
福島の帰りに見掛けたのは、雨足が強かったので素通りしました。
あと2週間くらいでしょうか。
by Yamamoto (2015-09-02 15:20) 

engrid

びっくりしました
でも、もうすぐね、私も待ってるの
by engrid (2015-09-02 18:14) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
茨城の大子で撮った、去年の彼岸花の写真です。
撮影地は、奥久慈茶で有名な山里です。
あと2週間くらいでしょうか。良い写真撮って下さい。
by Yamamoto (2015-09-02 18:37) 

JUNKO

彼岸花はこちらで見られない大好きな花です。今年一番に見せていただきました。
by JUNKO (2015-09-02 20:40) 

まー坊

春に茶畑を獲った佐貫ですね。
これから彼岸花の時期とはすっかり秋ですね~^^
by まー坊 (2015-09-02 21:58) 

Sippo☆

えー、彼岸花がもうこんなに!?
なんか、一気に秋到来、、ですね・・
もう少し、夏の名残りを感じていたかったです。
それにしても天気予報見るたびにうんざりします。
向こう1週間も、曇雨、、
あ~~~~~~~~
by Sippo☆ (2015-09-02 22:17) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
どういう訳なのか、福島県境を超えると彼岸花の姿が急に見られなく
なります。あれは本当に不思議です。
by Yamamoto (2015-09-03 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
佐貫の田園風景との彼岸花が好きです。特に天日干しの稲穂とのが。
また今秋も佐貫へ行きます。
by Yamamoto (2015-09-03 00:40) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
Sippoさん、3枚目の下を良くご覧になって下さいね~(^_^)
写真は去年のですよ~
今年はきっと例年通りに満開になるでしょう。2週間から20日先かな。
本当にこの天気は一体どうしてしまったんでしょう。星の写真が撮れません。
by Yamamoto (2015-09-03 00:45) 

Non

 こんばんは。連日の猛暑だったのが一気に涼しくなって、また9月に入って暑くなって…と、不安定な天気が続きますね。秋雨前線も迫っているようで、天候が落ち着くまで時間がかかるのかなぁと気になります。

 ところで、膝痛は病院で早めに診てもらった方が良いと思いますよ。それだけ対処も早くなり、長引かずに済むかもしれませんから。
by Non (2015-09-03 00:57) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
昨日は蒸し暑い感じでしたね。暑い時に暑い方が良いのは分かり
ますが、過ぎるのは御免ですよね。
また来週も雨マークから始まるようですね。

膝痛のご心配、有難うございます。普段は全く痛まないので、どうしても
病院へ行くのが遠ざかってしまうようです。
近い内に行くようにしたいと思います。
by Yamamoto (2015-09-03 11:20) 

亀三郎

ちょっと前 お盆でお墓参り行ったと思ったら
今月は
秋のお彼岸 なんですよね・・・
また
お墓参り行かなきゃと、、、このログを拝見して
思いました (^_^;)
by 亀三郎 (2015-09-03 12:35) 

美美

一瞬、もう彼岸花がこんなに咲いているのかと思ってしまいました。
でもすぐですね。
お散歩では秋の虫たちが賑やかになって来ました^^
by 美美 (2015-09-03 17:22) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
日も以前よりか大分つまって来ましたよね。
お盆から約一ヶ月でお彼岸ですし。早いのも頷けます。
鹿沼の遊の郷も楽しみです。
by Yamamoto (2015-09-04 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
去年撮った彼岸花の写真です。茨城の大子も至る所で見られます。
あと2週間くらいでしょうか。大子だと北になるので、栃木県南より
一週間くらい後になります。
もうすっかり虫の声ですね。
いまカネタタキ、エンマコオロギがテラスで鳴いてます。
by Yamamoto (2015-09-04 01:10) 

美美

こんばんは
今日偶然にも近所で彼岸花を見付けてしまいました(^^
by 美美 (2015-09-04 21:11) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
その彼岸花は、早咲きの種でしょうか。それともお彼岸の頃の種の第一弾?
写真は撮らなかったんですか?


by Yamamoto (2015-09-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0