SSブログ

高杖の蕎麦畑・1 [花風景]

                     「高原の白秋」
高原の白秋






高原の白秋







高原の白秋

                           福島県南会津町高杖  2015年8月下旬









先週末に福島県の奥会津、高杖にある蕎麦畑の撮影に行って来ました。
凄く広い蕎麦畑なので視界が開けています。なので星の撮影には最適な所です。
しかし、先月半ばから続く天候不順で、この日の夜(前夜)も雨が降っていて星空は最初から諦めでした。
夜が明けても雨が続いていて回復する気配もなく、太陽が少し上がった時間帯に漸く雨が上がったので
高杖へ足を運ばすとそこは人気のある高杖の蕎麦畑、多くの写真ファンが撮影に集まっていました。
丁度花が満開になった頃で色のくすみも無く、最高の状態の蕎麦畑でした。
いつかは撮りたい高杖の蕎麦畑の満天の星空です。   
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

mdhn1999

凄くきれいな景色です。
蕎麦の花が一面に広がりそこに木がたたずむ感じがとても良いと思います。広がりが感じられます。
この景色一度撮ってみたいですね。昼間この景色を撮って、夜天体写真とか最高ですね。
by mdhn1999 (2015-09-05 15:07) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
雨が上がって蕎麦畑に太陽光が当たるのを期待していましたが。
花の状態は、満開にになったばかりで最高でした。
天体撮影にはここをお勧めします。街灯もありません。
路面がアスファルトではないので、重量のある機材は何か対策が
必要になるでしょう。
by Yamamoto (2015-09-05 17:54) 

Sippo☆

こ、こんな蕎麦畑が・・・
福島 会津ですか。
凄いですね!
満天の星空、、ここのところのお天気、難しいですよね・・
きっといつか、夢は叶うことでしょう!!

by Sippo☆ (2015-09-05 21:51) 

ルビー♪

こんばんは♪
蕎麦の花で真っ白に染まった景色、圧巻ですね。
蕎麦は食べても見ても素晴らしい^^

by ルビー♪ (2015-09-05 22:18) 

ララ

いいとこですねえ〜
綺麗な麦畑が広がってこりゃカメラマンが集まるわけですね。
ここは有名なんでいつかトライしたい場所です。
by ララ (2015-09-05 22:55) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ホントに広い蕎麦畑で、写真ファン以外の人達も見に来ます。
今年はもう出来んませんが、来年に期待したです。
by Yamamoto (2015-09-07 09:08) 

Yamamoto

おはようございます、ララさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ララさんの所からだと僕より近いでしょうか?
撮影するポイントも豊富です。
by Yamamoto (2015-09-07 09:13) 

Yamamoto

おはようございます、ルビー♪さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
初めて訪れた時は、こんな広い蕎麦畑がと思いました。
お蕎麦も写真撮影と同じくらい好きです。
山里へ撮影に行った時のもう一つの楽しみですね(^^)v
by Yamamoto (2015-09-07 09:16) 

馬爺

福島は蕎麦が早いですね、富士山麓ではこれからなんですよ。
by 馬爺 (2015-09-07 09:49) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
コメントを下さいまして、どうも有り難うございます。
栃木県もこれからでして、満開になるのはお彼岸頃です。
県北でお彼岸前くらいで、県南とそんなには違いません。
県北ですと撮影地からの直線距離はグンと短いのに、その違いは
何なのでしょうか?
by Yamamoto (2015-09-07 10:16) 

M.Hermitage

こんにちは☆

先月の末、二週に渡り通ったのですが、ほんと天候が優れません。
なので雲を逆手に生かすように撮ったのですが、なかなか難しかったです。
それにしてもこの悪天候はいつまで続くのだろう・・・。
by M.Hermitage (2015-09-07 12:27) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
Hermitageさんも2週連続でしたか。昨日は先週に比べると、
写真ファンの数は大分減っていました。
週間予報では、今週末は晴れマークが出ていますね。
これに懲りずにお彼岸頃、栃木県南の蕎麦畑も撮るつもりです。

by Yamamoto (2015-09-07 17:56) 

hitatinotono

今年の晴れ間の高杖そば畑!!
ラッキーでしたね。
帰りのショットの方が良かったです
http://phototosi.exblog.jp/23613389/
by hitatinotono (2015-09-13 17:57) 

Yamamoto

こんばんは、hitatinotonoさん、
tonoさんが行った時は晴れてくれたんですか!?
2週連続で行きましたが、2回とも全く晴れてくれませんでした。

by Yamamoto (2015-09-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0