SSブログ

彼岸花・常楽寺へ [彼岸花]

                     「彼岸花鮮やかに」
彼岸花鮮やかに





                     「初秋共演」
初秋共演






                     「白ヒガン」
白ヒガン

                         栃木県鹿沼市下粕尾  2015年9月中旬







今秋も旧・粟野の彼岸花の名所、常楽寺へ行って来ました。
先月冷夏傾向が続いた影響なのか、まだまだ遅くて全体的に見るとやっと開花したばかりで
多くはまだ蕾ばかりでした。それでも一部分的に満開な箇所が一つだけありました。
自分の後から来た何人かの写真ファンは、カメラを出す事無く引き上げて行く姿も見られました。
今週末から週明け、今度のシルバーウィークが見頃でしょうか。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

の子

彼岸花に囲まれて、ツユクサ可愛いですね。
萩との共演も絵になりますね。
競演、共存、素敵な光景です。
by の子 (2015-09-15 23:58) 

長友

一枚目で満開なのかと思いましたが(~_~;)

シルバーウィーク辺りに又、撮影に行かれるのでしょうか。
満開の咲き具合も見たいです。
by 長友 (2015-09-16 14:56) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
一枚目はツユクサが無かったら撮らなかったですね。
萩の花はほぼ満開でした。今年は例年より遅れていますね。
また撮りに行きます。
by Yamamoto (2015-09-16 18:56) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
彼岸花は、一斉に全部咲くという花ではなさそうです。
一ヶ所だけ先陣を切って、一足先に満開と言う感じでした。
シルバーウィーク撮りに行きますよ。
連休初日辺りは茨城を考えています。
by Yamamoto (2015-09-16 18:59) 

sasasa

ご訪問ありがとうございます(^_^)
彼岸花綺麗ですね!
北海道では彼岸花がないので、
毎年この時期は色んな方の写真で彼岸花を堪能しています。
by sasasa (2015-09-16 19:15) 

mdhn1999

今晩は。
一枚目のツユクサの青と彼岸花の赤の対比が素晴らしいです。彼岸花もとてもクリアーですね。
三枚目の背景の玉ボケと白樺とともにたたずむ白い彼岸花の構図が可憐さがあって素敵です。

by mdhn1999 (2015-09-16 21:14) 

Non

 こんばんは。台風による豪雨、予想外のところで甚大な被害が出て、
苦労をなさっている方もまだまだ多いことと思います。いつもどおりって、
本当に貴重なことですよね。災害で思い出すべきことでもありませんが。
 彼岸花、今年は花の数が少ないのかな?という印象を持っています。
というか、知らないうちに枯れてしまったのかも… 今夏の猛暑&急激な
冷え込みが、動植物に色んな影響を与えているのでしょうね。
by Non (2015-09-17 01:12) 

Yamamoto

こんにちは、sasasaさん、
彼岸花は、この辺でも東北地方へ入ったとたんに見られなくなり
不思議に思ったりします。丸で県境に線を引いたみたいにです。
それで急に気候が180度変わる訳でもないのに不思議です。
by Yamamoto (2015-09-17 14:01) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
ツユクサがあったので撮りました。無かったら撮らなかったです。
白ヒガンの写真は、もう少し花が大きければ良かったかと。
木は楓の樹でした。横縞の模様は白樺に似てると思います。

by Yamamoto (2015-09-17 14:10) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
今日もまた雨ですね。時折雨足が強くなったりで、今度の被災地が
心配になります。
こちら水道水が普通に出てくれた時は、良かったとホントに思いました。

彼岸花ですがこちら県南は、花数は例年と変わらないように思います。
県央だと少し遅れ加減ではないでしょうか。そのせいで花数が少ないかと
思われたのではないでしょうか?
鹿沼の有名群生地でも今年は例年より遅いです。それはこの気候かと思います。
by Yamamoto (2015-09-17 14:19) 

美美

彼岸花意お青い蝶ちょですか~
なんちゃって^^;
ブルーがいいアクセントになっていますね(^^
by 美美 (2015-09-17 18:03) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
蝶々の止まった彼岸花も撮りたかったんですが、全て逃げられて
それは叶いませんでした(^^ゞ
ツユクサの存在が可愛いと思いました。
by Yamamoto (2015-09-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0