SSブログ

大変な一週間でした [日記]

今週は、温帯低気圧と化した台風による大雨で、関東・東北地方に甚大な水害が発生してしまいました。
不運にも被災してしまった方々には厚くお見舞い申し上げます。一日でも早い復旧を心より願います。

今回の大雨で我小山市も市内を流れる思川が増水、氾濫を起こしてしまい、市内の低い土地では
相当の被害が出てしまいました。思川の増水の影響で水道水が断水してしまい、今現在でも水道水が
一滴も出ない地域があります。自分の地域では、一滴も出ないのは幸いにも免れましたが、それでも
普段よりかなり弱くしか出てくれなくて不便を感じています。
普段通りと言う事が、どんなに有り難い事なのかを今回少しですが分かった気がしました。





                     「百日紅咲く晩夏」
百日紅咲く晩夏

                           栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬




nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

Sippo☆

当たり前のように蛇口をひねれば水が出てくる
これが当然と思っていてはいけませんよね・・
常日頃から、災害に対する備えは本当に大事だと思います。

我が家も度重なる地震から多くのことを学び
水、米、紙類、その他備蓄できるものは常に充分に備蓄。

日本人全員が、この意識で日々を暮らす意識が必要だと思います。
by Sippo☆ (2015-09-13 22:23) 

長友

思川の近くだったんですか・・・。
大変でしたね。
ニュースで観てて本当に胸が痛くなって
きました。
by 長友 (2015-09-14 13:59) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、人間の力なんて自然の脅威には敵いません。
水道水が当たり前に蛇口から出て当然と思う事は、そこでもう自然の
力、摂理に逆らっている事そのものでしょう。
いつまた今度の様な水害に襲われるか分かりません。
まだ台風シーズンの9月ですし、台風だけが災害ではありません。
台風は発生してコースを見れば、それで直ぐにある程度備えられます。
でも、地震はある日その時突然にやって来ます。

by Yamamoto (2015-09-14 18:52) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
思川は歩いて10分足らずの所にあります。
幸い思川の河岸段丘のてっぺんに住んでいて、氾濫の被害はなんとか
避けられました。低い所に住む方々は大変でした。
一でも早い復旧を願います。
by Yamamoto (2015-09-14 18:57) 

美美

被害が少なくて良かったです。
しばらくは不便な日々が続くのでしょうね。
どうぞご自愛くださいね。
また氾濫の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
by 美美 (2015-09-14 20:55) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
一昨日漸く水道水が普通に出るようになりました。
浸水のあった地域はもう少し我慢を強いられるかと思います。
兎に角一日も早い復旧を。茨城と宮城はもっと大変な思いです。
by Yamamoto (2015-09-15 09:14) 

HiroHero

小山市、栃木市等南の方の被害が大きい中で断水もなく幸いでしたね。
我が家は未だに井戸水なので停電するとどうしようもないです。
(水道は引き込んであるのですがメーターを返してしまいました)
震災の時に懲りてから、ペットボトル数本は飲水として確保していますが
長期間となると果たしてどうなるか...。
自然の猛威は人間にはどうしようもないですね。
せめて日々の備えだけは怠らないようにしようと改めて思いました。

by HiroHero (2015-09-15 23:44) 

Yamamoto

こんにちは、HiriHeroさん、
週明けには全域で復旧した模様です。でも、床上浸水があった市西部は
まだまだ何かと困ってるかと思います。
震災以降では、箪笥に転倒防止の支柱をしたくらいですが、あとは
こうしなくてはあーしなくてはと思っていても、実行に移せないのが
現状です。飲み水の確保はしっかりさせるべきですね。
by Yamamoto (2015-09-16 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0