SSブログ

神無月 [紅葉]

                     「晩秋の彩り」
晩秋の彩り

                              栃木県鹿沼市下大久保  2014年11月中旬








今日から月が変わって神無月、10月となりました。標高のある高山では紅葉の見頃のニュースも
流れていますが、今秋は例年より一週間は早いでしょうか。
今秋も自分の紅葉の撮影は、昨年一昨年、3年前の秋と続き11月の里山の紅葉となりそうです。
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

VOL

昨年の秋は、9月のコスモスで終わってしまい、紅葉を撮れませんでした。
今年はどこかで必ず撮りたいと思っています。
どこに行こうかな。。。^^
by VOL (2015-10-02 01:33) 

の子

公園の木々も少し色つき始めました。
季節は着実に寒さに向かってますね。
by の子 (2015-10-02 12:14) 

長友

紅葉の写真も楽しみにしてます♪
もうすぐですね・・・。
by 長友 (2015-10-02 14:00) 

Yamamoto

こんばんは、VOLさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございました。
今秋は、去年撮れなかった分を是非。良い作品を見せて下さい。
今年は、いわき周辺の阿武隈山地、茨城県北部を考えています。
by Yamamoto (2015-10-02 23:23) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
こちらはハナミズキの紅葉が始まりました。しかしあの紅葉は・・・・・
桜などは、殆ど葉が落ちた木も見られます。
by Yamamoto (2015-10-02 23:26) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
ここ何年か10月が仕事で忙しくて、里山より綺麗と言われる高山の
紅葉を撮りに行けません。
でも、里山の紅葉も十分に綺麗なので毎年満足しています。
by Yamamoto (2015-10-02 23:29) 

亀三郎

こんにちは
今年の 紅葉 山本さんは どんな写真を撮るのか
楽しみにしております^^v
この写真は
しかし 迫力がありますね
ひかりの配置がいいんでしょうねぇ~~
なんか
そんな気がします。

PS 今日は 暑かったですね、、、
   運動会にいったので
   手と 顔だけ 日焼けしました (^_^;)
by 亀三郎 (2015-10-03 16:56) 

JUNKO

紅葉は其の年年で随分違いますね。今年はどうでしょう。人を引き付ける魅力がありますから、やはり紅葉は撮りたくなります。
by JUNKO (2015-10-03 20:10) 

Sippo☆

もうこんなに紅葉が・・・
秋は、足早ですね。
東京では、夏枯れなのか
今から足元に落ち葉がたくさん。。
植物たちも、精一杯生き抜いた
その証なのでしょう。
by Sippo☆ (2015-10-03 22:25) 

sasasa

今年の紅葉は綺麗になるといいですよね。
by sasasa (2015-10-04 21:43) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今年の紅葉は、晩秋の里山でも例年より早く見頃になるんでしょうか?
昨日奥会津へ行って来た友人が、所々色付きが始まってると話してました。
この楓の樹は枝振りが凄く良いです。古峰ヶ原街道脇に立つ一本楓です。
今日は半袖では肌寒い日ですね。
by Yamamoto (2015-10-05 12:57) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
今年の関東周辺の紅葉は、夏の日照不足がどう影響出てくるか
気になるところがあります。夏の天気が悪いと、色付きが悪く
鮮やかさも掛けると言われます。
今年も11月に入ってからになるので、今月の日照時間と冷え込みが
良し悪しを分けるのではと思います。
by Yamamoto (2015-10-05 13:04) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
去年の11月に撮った写真です。
こちらも桜の樹はすっかり落ちてしまっています。
ハナミズキの紅葉が始まりましたが、あの木の紅葉は毎年
早いですね。そういう木なんでしょう。
来年に確実に繋げるという事ですね。
by Yamamoto (2015-10-05 14:23) 

Yamamoto

こんばんは、sasasaさん、
今後の天候次第ではと思います。晴れが続いてある程度の冷え込みが
あると、綺麗な紅葉になるのではと思います。
by Yamamoto (2015-10-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0