SSブログ

紅葉の映り込み [滝・渓谷]

                     「彩流」
彩流

                       栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月中旬










紅葉シーズンで他に撮りたいのが、斜光線による川面への透過光の映り込みです。
ネーチャーフォト愛好家の間では、人気の高い被写体になっていて、撮影地では場所取りも
横行してしまいます。他の撮影地では横行する余りトラブルもあるようです。
同じ写真を愛好する者達同士、そこは譲り合いをして楽しく撮って行きたいものですね。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

Non

 こんばんは。一度、夕方に寝てしまって、まだ眼が冴えているNonです(^^;)
 こちらの写真、近いもの?を拝見したのを覚えています。紅葉を写すのに、
人気の被写体というのが出てくるのですね。鉄道ファンの間でも場所取りの
もめごとが生じると、少し前にTVのニュースで見た記憶があります。
人の少ない時間帯や場所を探したり、やや遠くても満足な写真を撮るための
機材を用意するというのも、ひとつの技術じゃないのかなぁと思いますね。
by Non (2015-10-05 02:33) 

yoko-minato

自然を愛し、それを写真に撮りたい人たちなのに
残念な出来事ですね。
私もきれいに撮るために木が邪魔で切り採ったという
人のがいるとテレビで報じていましたね。
by yoko-minato (2015-10-05 13:21) 

JUNKO

マナーを守って楽しく撮りたいですね。私は撮影は常に一人です。
by JUNKO (2015-10-05 19:58) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
昨日の夕方前に結構な時間を寝られたんですか?(^_^)
紅葉の映り込みは、僕はあちこち場所を選んで撮りに行ってないんですが、
大芦渓谷の映り込みは、紅葉を撮りに来る人は必ずと言って良いほどこの
ポイントには立ち寄ります。幸いトラブルの現場を目の当たりにはしてません。
誰に強制されて撮影に行く訳でもないので、トラブルだけは避けて自分の
好きな写真を楽しみたいですよね。
Nonさんのその意見は良いアイデアだと思います。
いけない事はいけないと、多くの愛好者達がその場で言える事も大事だと
思います。

by Yamamoto (2015-10-06 00:21) 

Yamamoto

こんばんは、yoko-minatoさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございました。
自然が織り成す美しい場面に出会って、それを写真に収めようとして
ついつい興奮してしまうその気持ちは分かります。
だからと言って限度枠を超えてしまうのはいけない事だと思います。
木が邪魔で切る行為は言語道断。場合によっては立派な犯罪でしょう。

by Yamamoto (2015-10-06 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
その人が所有するレンズにしても、そのレンズが何のためのレンズンなのか
理解していれば、それだけでもトラブルにはならなくてマナーを守る方向に
繋がるのではと思います。ズームレンズ一本にしてもです。

by Yamamoto (2015-10-06 00:40) 

yukiho

紅葉の映り込み。いいですね。
これからの季節、待ち遠しいです。
昔はこんなにマナーが悪いなど話題にならなかったと思うのですが。。。
世の中がそうさせてしまったのか。
その刻を切り撮りたい気持ちはみんな一緒なのだから譲り合ったりと
していきたいものですよね。
by yukiho (2015-10-06 13:33) 

M.Hermitage

お晩です★

急に寒くなりました。
昨晩などは身体が冷えて大変でした。
写り込み‥う~む、紅葉というのが気付かないかも。
今年はその紅葉も早いかもですね。
by M.Hermitage (2015-10-06 21:00) 

Yamamoto

こんにちは、yukihoさん、
今年の紅葉は例年より早いようです。
<世の中がそうさせてしまったのか。>
 世知辛い世の中だと、巷ではそんな声も多々あります。
 些細な事で直ぐにトラブル。インターネットはおろか
 最近はテレビでさえも人の顔を隠します。
 僕はそんな世の中で残念に思います。
 
それはそれとして、撮影地では目を覆いたくなる写真ファンの
行動を何回か目にしました。譲り合って撮影よりそれ以前の問題です。

 
by Yamamoto (2015-10-07 11:53) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
今日の栃木県南は、朝から当たってると震えてくるような
北風が吹いています。
紅葉は、那須岳では上の方は終盤を迎えたようです。
来月の里山の紅葉も早くなるのでしょうか?
by Yamamoto (2015-10-07 11:58) 

亀三郎

こんにちは
今日は 台風の影響か 風が強いですね
洗濯物
飛ばされそう (^_^;)
それはそうと
ネイチぇ~フォトのヒト、、、
近寄りがたいときあります (T_T)
「寄ってくるなよ」みたいな
雰囲気を出してるひとが
ときどき
いるもので (^_^;)
わたしの 重みで
3脚が揺れるのが 心配なんでしょうけど・・・笑
by 亀三郎 (2015-10-08 11:07) 

Yamamoto

こんにちは、亀三朗さん、
気圧配置も西高東低の冬型になってんでしょうか?
流石にまだ真冬並みに冷たくはないですが。
そういう人いますいます(^-^)そんな風にはなりたくないです。
撮影地で写真ファン以外の人が、「すみません私たちの写真撮って
下さいと」その人のコンデジやスマフォを手渡される時がありますが、
僕はその時はしっかりと応じるようにします。
でも、一番良いシーンを撮ってる時に声掛けられたら、その時は
「今撮影中なので」と断ります。
by Yamamoto (2015-10-08 17:17) 

shoko

きれいな映り込みですね。実は今、雫を室内でとっていますが、黒い小さなトレイの中に水を張り、花を置き、バックに置いた背景紙を水面にに映り込みをさせたくて苦闘しています。なかなかうまくゆかないのですが
<斜光線による透過光の映り込み> ですか。ヒントとして頭に入れておきます。ありがとうございます。
by shoko (2015-10-10 18:28) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
自分の写真クラブでも、shokoさんのように室内で工夫して花などを
撮ってるメンバーが何人かいます。
僕の場合は、せいぜい花に霧吹きで水滴を作るくらいですね(^-^;
上手く行った場合は本当に楽しいかと思います。
上手く写真の透過光のようになると良いですね。
by Yamamoto (2015-10-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0