SSブログ

皇帝ダリア [花風景]

                     「晩秋の雨」
晩秋の雨





晩秋の雨

                           栃木県小山市西黒田  2015年11月下旬






ここ近年、晩秋の花として代名詞的に定着した感のある皇帝ダリアです。この時期至る所で見られる
ようになり、特に町内より郊外に多く見られるのでは?と思います。
この時は雨足が強く、雨の中傘差して撮るのを躊躇いました。車のフロントガラス越しから撮ったら
晩秋の氷雨に煙る皇帝ダリアがと、少し逃げ腰になってみました。何よりも車中で暖かく撮れました。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 16

らしゅえいむ

背が高く、色もきれいで、
目立ちますね。
by らしゅえいむ (2015-11-28 23:34) 

ひろたろう

おはようございます。
氷雨の中でもとても綺麗な薄紫色の皇帝ダリアですね!
私も先日児玉へ行った帰りに多くのこの花を見て綺麗だなと思っていました。
また美しい写真を見せて下さいね!
by ひろたろう (2015-11-29 11:15) 

Yamamoto

こんばんh、らしゅえいむさん、
太さはありませんが、背が高くて花も大きいですね。
薄紫が綺麗ですね。そろそろ花も終わりでしょうか。
by Yamamoto (2015-11-29 17:25) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
車中から撮って、フロントガラスに流れ落ちる雨水でソフト効果を
出してみました。
冷たい雨だったので、濡れながら撮るのも嫌でしたが。
皇帝ダリアが終わると、他に外で撮れる花は何があるでしょうか?
菊くらいかな?年が明ければ蝋梅がありますか。
by Yamamoto (2015-11-29 17:33) 

Sippo☆

雨の中、傘をさしての撮影は、大変ですよね。
車中から、、正解ですね!
ほど良くふわりとした風合いが素敵です。。
街中で出会うのは難しいお花ですよね。
でも、たまに民家でどどーんと聳え立っていたりします^^
by Sippo☆ (2015-11-29 21:23) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
雨の中の撮影は、何よりもカメラ、レンズを濡らしたくないです。
このフワリ感は、ソフトフィルターを使わない限り外では出なかった
ですよ。
建物が沢山立ち並んでるせいもあるかと思いますが、郊外の方が
多い気がします。農家の庭先に増えてるように思います。
by Yamamoto (2015-11-30 10:30) 

亀三郎

こんにちは
駅南3丁目の
三代目めん坊の跡地に
新しい蕎麦屋が出来ましよ~~~
取り急ぎ
情報です 笑
by 亀三郎 (2015-11-30 11:03) 

磯じい

山本さん 今日は!
皇帝ダリアと言う花の名前は聞いたことがありましたが、写真で見たのはこれが初めてです。薄紫色の綺麗な花ですね。もちろん、自前の水晶体で直焦点で網膜に露光して見るのも初めてです。
2枚目は私もソフトフィルターを使って撮ったのかと思いましたが
車のフロントガラス越しに撮ったのですね。氷雨に煙る情景がよく出て
いますね。一つ勉強になりました。
by 磯じい (2015-11-30 11:10) 

mdhn1999

こんんちは。
やさしい雰囲気の写真ですね。水滴がとても綺麗です。
by mdhn1999 (2015-11-30 14:00) 

shoko

皇帝ダリアはうちのほうでもたくさん見られるようになりました。今年は撮らずじまいでした。花の少なくなる季節にたくさん咲いているとうれしくなります。
by shoko (2015-12-01 05:27) 

Yamamoto

こんにちは、亀三朗さん、
情報を有難うございました。新しい蕎麦屋さんですね。
今度行ってみます。近いですし。
by Yamamoto (2015-12-01 10:09) 

Yamamoto

こんにちは、磯じいさん、
ここ数年大分増えています。色も綺麗で形も大きいので見映えの
する花だと思います。今度周りを気にして見てみて下さい。
もうそろそろ終わりですね。この時も散りが始まった頃でした。
雨でどっぷりと濡れるフロントガラスを、ソフトフィルター変わりに
してみました。
by Yamamoto (2015-12-01 10:15) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
雨に濡れるフロントガラスをソフトフィルター代わりにしました。
本物のソフトフィルターとはまた違う描写になっています。
by Yamamoto (2015-12-01 12:49) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
皇帝ダリアはshokoさん所でも同じですか。
今ではもう日本全国どこでも普通に見られるのかな?
僕の方は、皇帝ダリアは今回始めて撮りました。
この時期なので紅葉に目が行きがちになります。
もう花は大分散って来ましたね。
by Yamamoto (2015-12-01 14:54) 

ルビー♪

こんばんは♪
プチご無沙汰でした。
皇帝ダリア、こちらでも咲いていますよ。
近くの公園に一列に並んで空高く咲いています。
明日はゆっくりできそうなので、公園でも花散歩に行ってきますね。
by ルビー♪ (2015-12-01 22:16) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
皇帝ダリアは、本当にどこでも見られるようになってますね。
この時期ですから花の種類も少ないので、晩秋の花の代名詞ですね。
ルビーさんも皇帝ダリア撮って来て下さい。そして是非UPを(^^)v
by Yamamoto (2015-12-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0