SSブログ

12月の星空 [星景写真]

                     「山里夜彩」
山里夜彩

                           栃木県鹿沼市上粕尾  2015年12月上旬









今月は冬至もあって一年で一番夜が長い期間となります。日が沈んで暗くなったら西の夜空には
この時期でも山の稜線に沈み行く夏の銀河が見られます。
そして東の夜空には、天に昇り行くオリオン座が見られます。そしてオリオン座の左脇(東)には
冬の銀河が見られます。しかしこの撮影地では、残念ながら淡い冬の銀河は見られません。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

Sippo☆

こんな星空に囲まれてみたいです。
オリオン座すら、忘れるほど見ていないなあ・・・

そもそも今、東京でどれだけの星が見られるのだろう?

子どもたちは、夜空を見上げて
あ、何々座だって
そんな会話、、しないだろうなあ・・・

そんな会話をしながら歩くことの幸せを
この先、かみしめることができるでしょうか・・・


by Sippo☆ (2015-12-07 22:12) 

y*

とても綺麗ですね^^最近星を眺めていないです。
なので美しい星空のお写真を拝見出来て嬉しいです^^
by y* (2015-12-08 08:08) 

馬爺

当地でも富士山の裾野まで行けば綺麗に星空が見えますが何せ寒いの(4度)でちょっと躊躇します。
by 馬爺 (2015-12-08 10:54) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、良くある事ですが、星の良く見える所で普段あまり
星を見ない子供がそこで星を見ると、「凄いプラネタリウムみたい」と
そんな事を良く耳にします。
その事ってある意味本物の星空を知らないという事なんだと思います。
満天の星空を見て「プラネタリウムみたい」とうのは、幸せか不幸せかと
二者択一を問われたら不幸せだと思います。
by Yamamoto (2015-12-08 17:50) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
今はどこでも本物の星空が見られなくなっていますからね。
この撮影地では、20年以上前は今よりももっと良く星が見られ
ました。それを鮮明に憶えているので、今は残念でなりません。
by Yamamoto (2015-12-08 17:54) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
富士山の裾野ですか。すぐ近くなんですか?
僕もここ数年寒さには大分弱くなって来ました。

by Yamamoto (2015-12-08 17:56) 

mdhn1999

こんばんは。
雰囲気がとても良い感じですね。街並みの灯りと天の川の色彩がマッチしているようで美しい星景写真になっているのではないでしょうか。この色味は自分はとても好みです。
by mdhn1999 (2015-12-09 22:10) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
集落の明りは彩度を上げて強調してみました。
同時に天の川の彩度も上がりますが、何分コンポジットも施してない
1枚画像ですので。
自分の星景写真は、何よりも地上の光を重視させています。
by Yamamoto (2015-12-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0