SSブログ

大沼のコブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「準備」
準備





                     「プロポーズ」
プロポーズ

                           栃木県小山市羽川  2015年2月上旬







月も変わったので、今冬もコブハクチョウのカップルがそろそろ大沼にやって来る時期となりました。
今冬は暖冬になるような声も囁かれていますが、このコブハクチョウに限っては関係無いように思います。
コブハクチョウは、シベリアから飛来するオオハクチョウとは違う帰化鳥みたいです。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

mdhn1999

こんばんは。
白鳥のしぐさに何か語っているような気がします。実にかわいらしい感じです。
いいタイミングのナイスショットですね。
by mdhn1999 (2015-12-04 22:18) 

Sippo☆

近所の公園に、たぶんこの白鳥がいるのですが
年がら年中いるのですが、、
そんな子もいるのでしょうか!?
by Sippo☆ (2015-12-04 22:20) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
水面に浮いているのは雌の方です。
去年の冬の写真ですが、水際のギリギリの所で広角レンズで
撮りました。今冬もそろそろやって来る頃となりました。
by Yamamoto (2015-12-05 17:31) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
コブハクチョウは、戦後動物園などが観賞用に輸入して
それが逃げて池や沼に棲み付いて、現在まで繁殖を続けている
帰化生物なんです。
年がら年中いるのでは、その公園の池に棲み付いてそこで代々
繁殖を続けているのでしょう。人気の程は如何ですか?
大沼のは大人気です。
by Yamamoto (2015-12-05 17:40) 

南穂

首の所の羽根は もふもふなんですね^^
こんなに近くで撮れるなんて すごいです

先日 鶴を見ましたが
渡ってきた直後なので 綺麗でした
冬の間に随分と汚れちゃうと聞きましたw

by 南穂 (2015-12-05 19:37) 

ひろたろう

コブハクチョウ可愛いですね!
帰化生物なのですか。
でも白が本当に純白で美しいですね!
今度コブハクチョウに会いたくなりました。
by ひろたろう (2015-12-06 15:25) 

Yamamoto

こんにちは、南穂さん、
水際のギリギリの所まで入って行って、広角レンズで撮りました。
靴も濡れて中まで浸みてしまいました。凄く冷たかったです。
鶴ですか!!丹頂鶴でしょうか?丹頂鶴もそうですが、野生の鶴は
一度も見た事がありません。
オオハクチョウなんかも結構汚れるみたいですね。
by Yamamoto (2015-12-06 16:24) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
コブハクチョウは、ドイツやポーランド、中央ヨーロッパにいて
東アジアへは渡って来ないみたいです。
眼はつぶらですが、結構攻撃的で近付けば威嚇して来ます。
雛を連れてる時はより攻撃的になって、翼で人を襲う事もあるみたいです。
by Yamamoto (2015-12-06 16:34) 

JUNKO

白鳥を見ると冬を実感します。羽が汚れていなくて綺麗ですね。
by JUNKO (2015-12-06 19:15) 

ララ

いよいよ冬の使者が到来ですね。
遠くから渡ってきて羽根を休めている雰囲気が出ていて
ほのぼのします。
こちらでもやって来ているようなんで行かなくっちゃあ
by ララ (2015-12-07 00:33) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
沼に深さがあるから綺麗なんだと思います。
最近は、この近くの水田にオオハクチョウが飛来して来まして
水田なので浅いので、いつもお腹が汚れています。
by Yamamoto (2015-12-07 14:23) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
どこからやって来るのかは分かりませんが、もう10年以上前から
毎冬やって来ます。日本国内からなのは間違い無いです。
今年も沢山撮って行こうと思います。
最近この撮影地の周辺には、オオハクチョウの飛来地も増えて来ました。
by Yamamoto (2015-12-07 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0