SSブログ

12月の星空・2 [星景写真]

                     「山里の総光」
山里の総光






山里の総光

                           栃木県鹿沼市上粕尾  2015年12月上旬









街灯の光、走行する車のヘッドライト、逆方向に振り返ると民家の窓明かりに遠くは離れた街明り。
そしてそれらに負けじと輝く冬の星座達の星明り。しかし・・・・それらの光は30年前とは弱々しい。
山道を駆け抜けて行くエキゾーストノートにも何か負けそうだ。

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

y*

とても美しい星空だと思いますが以前はもっとキラキラしてたのですね!
このような星空を眺めながら温泉に浸かるのが夫婦の夢です^^
by y* (2015-12-10 07:37) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
それは今でも街中より遥かに良く見えますが、30年前のがどうだったか
良く知ってるだけに残念に思います。
2,3年前に甥と姪を連れて行った時は、凄い星空だと大変喜びました。
そうしますと露天風呂ですね。その時は、宿に電気を消して貰うと良いと
思います。



by Yamamoto (2015-12-10 15:48) 

ルビー♪

写真を始めた頃は、星を撮るのが憧れだったのですが!
なかなか撮る機会がなく
今はその難しさが分かるようになりました。

by ルビー♪ (2015-12-11 21:00) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
天体写真の場合は特殊なところも多々ありますが、星空の風景の
星景写真はそんなに難しいものではないと思います。
早い話しルビーさんの家の前でも撮れます。それでもそうかと言って
トライして最初から上手く撮れるのも難しいかと思います。
まずは一度広角レンズでピントを無限遠にして、形はどうあれ星空に
カメラを向けてシャッターを切ってみて下さい。
by Yamamoto (2015-12-12 10:40) 

ララ

僕が唯一わかる星、オリオン座がバッチリですね。
いつ見ても星の写真は羨ましいほど綺麗です。
星って何時頃がいいんですか?
by ララ (2015-12-12 23:52) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
そうですね、初めて星空の風景を撮るのならば、出来るだけ早い
時間帯が良いと思います。
例えばこのオリオン座の風景を撮るならば、12月でしたら8時から
9時の間が良いかと思います。あとどこで撮るかも重要になります。
by Yamamoto (2015-12-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0