SSブログ

生活感のある星景写真 [星景写真]

                     「星下の光」
星下の明り

                             栃木県栃木市星野町  2016年1月中旬







星空の下の明り。山里で人が営む生活感のある夜の風景を表現してみました。
撮影場所は河川敷の公園でして、敢えて「ゴミは・・・」の看板をフレームアウトをせずに
シャッターを切りました。
山里に住む方も夜遅くまで起きてるのを好むように思います。
静かな山里の冬の夜に、通り過ぎるエキゾーストノートが更に山奥へと響き渡って行きました。
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

mdhn1999

こんばんは。
ほのぼのとした里の風景と綺麗な星空が良くマッチしていて素晴らしいです。
画面左にはうすくなった天の川も認められていい感です。
by mdhn1999 (2016-01-19 04:01) 

y*

素敵な星空ですね^^
こんな所に住めたらな…なんて思いました。
by y* (2016-01-19 15:07) 

Sippo☆

いいなあ~♪
かえって人と自然との、一体感を感じられました。
こんなに星空が綺麗だったら
いつまでも起きていて、気が向いたら窓を開けて
お星様と会話したくなっちゃいます♪
by Sippo☆ (2016-01-19 21:25) 

ララ

あえて民家を入れると生活感があって画になるもんですねえ。
ここに住んでいる人は星空が当たり前なんでしょうが羨ましくもあります。
by ララ (2016-01-20 05:29) 

長友

星を撮る技術がまだまだなのでここで
目の保養です。


by 長友 (2016-01-20 09:40) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn199さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
光が無くてシルエットでは生活感が出ません。
そもそもそういう星景写真は好みではなく、自分にとって光が重要です。

by Yamamoto (2016-01-20 10:13) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
星空を撮るためにわざわざ1時間掛けて遠出する。
庭先にカメラをポンと置いて、その場で即撮れるのって凄く羨ましいです。

by Yamamoto (2016-01-20 10:17) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
写ってる民家の光が無ければ、ただの黒いシルエットになって何か
味気無い寂しい星空の写真になってしまいます。
夜中窓を開けて、都会では見られない満天の星空を一目見て床に就く。
僕はそんな贅沢な暮らしに憧れます。星の綺麗な所、自然が豊かな所。
夢また夢ですね。



by Yamamoto (2016-01-20 19:30) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
同じ明かりでも、山の中にポツンとある街灯では味気無いです。
生活感も全然出ないと思います。
地元の人も話してましたが、最近は星の見え方が一昔とは全然
違っていて、その輝きが明らかに弱くなったと肌で感じているようです。
僕も20年30年前の、この撮影地の星空を良く知っていますので。
by Yamamoto (2016-01-20 19:37) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
今後も星空の写真を掲載して行きますので。
何か参考になれば幸いですし、今後長友さんが撮ろうと
考えるならば、その時は是非御相談下さい。
by Yamamoto (2016-01-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0