SSブログ

星景写真こそ光 [星景写真]

                     「閃光」
閃光

                         栃木県矢板市上伊佐野  2016年5月中旬








星景写真の構成に光を重要視しているので、この写真の撮影にも敢えて道路近くにカメラをセット
させました。山深くなった矢板の郊外でも、直接市街地に通じる県道なので深夜にも拘わらず交通量が
多く、これは狙い通りの星景写真が撮れるなと思いました。
しかし、いくら光を重要視するとはいえ、強烈な車のハイビームによるゴーストの発生は出来るだけ
避けたいものです。何コマかゴーストが酷いものもありましたが、どうにか最小限で棲んだコマを選びました。
今までの経験からして本当の道路脇、つまり道端にカメラを構えて撮ってもゴーストの発生が皆無だった
事もありましたが、それは道路の形状やカメラの高さや撮影時のカメラの角度によるものだと思います。
とても気に入った撮影ポイントなので、もう一度足を運んでゴーストを発生させない撮り方をしてみたいです。
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

美美

星撮りはまだまだ挑戦できませんが
楽しいでしょうね。
先日お月様と星が写ったらとっても嬉しかったです^^;
by 美美 (2016-06-03 19:33) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
そうでうね、真夜中に一人きりで山の中にいるのは慣れましたし、
自分家で見られない綺麗な星空を見ながら撮るのは本当に楽しいです。
月と星が撮れていたならもう大丈夫だと思います。
ドンドン撮ってみて下さい。デジタルカメラで星を撮るのは、フィルムと
違って簡単に撮れます。

by Yamamoto (2016-06-04 09:55) 

mdhn1999

こんにちは。
光の効果を狙った一こま、狙いどうりに独特な雰囲気のある作品になっていますね。
天の川と車のヘッドライトの組み合わせを取り入れるのは他にはない作品ですね。
by mdhn1999 (2016-06-05 18:54) 

Yamamoto

おはようございます、mdhn1999さん、
この写真にもゴーストが出ています。もう少し県道から離れた
方が良かったかと思います。
今度は県道から離れて三脚を低くしてみようと思います。
現在の山里の星空を表現してみました。
by Yamamoto (2016-06-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0