SSブログ

ユリ [花風景]

                     「山百合」
山百合

                           福島県塙町湯岐温泉  2015年7月下旬




                     「鮮やかな夏」
鮮やかな夏

                            栃木県那須塩原市  2015年8月上旬






去年撮ったユリ2態です。毎年この時期に咲き始める我が家のユリは、今年は未だに芽が出て来ません。
今年で10年目ですが、もうそろそろ球根に寿命が来たのでしょうか? 
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

ひろたろう

芸術的に美しいユリの花ですね!
黄色のユリも鮮やかで素敵ですね!
例の場所の近くで見られるのでしょうか?
今日はそちら方面にお出かけとか!
また美しい花々が見られると思うと今から楽しみです。
by ひろたろう (2016-06-05 01:11) 

の子

一年早いですね。
山百合が咲く季節もすぐそこに。
山百合は楽しみにしてるんですよ。
by の子 (2016-06-05 06:15) 

Yamamoto


おはようございます、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
山百合は希望ヶ丘近くの温泉地で撮りました。
黄色い百合は、ハンターマウンテンスキー場の百合パークです。
また今年の夏も撮りに行きたいです。
予定通り奥会津へ行って来ました。


by Yamamoto (2016-06-06 08:09) 

Yamamoto

おはようございます、の子さん、
今年の花は、どの花も例年より早く咲きますね。
山百合も同じでしょうか。
また今年も撮りたいです。去年の上記の撮影地は外れでした。
by Yamamoto (2016-06-06 08:14) 

shoko

ユリは鮮やかな色で花壇がぱっと明るくなりますね。球根は数年たつと咲かなくなることが多いようです。うちの水仙も咲かなくなってしまいよくよく調べたら堀り上げて分球したほうがいいとのことでした。ユリはどうなんでしょうね。
by shoko (2016-06-06 19:58) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
花も大きくて鮮やかなので、そうですよね。
分球ですか。その方は知識が全然無くて考えもしませんでした。
水仙も球根なんですね。そうか、だから毎年花を咲かせるんですね。
未だに芽が出て来ないので、今年はそのままになりそうな気配です。
by Yamamoto (2016-06-07 12:46) 

Takeuchi

今年はまだ山ゆりが咲きません。
アジサイもようやく見ごろです。
梅雨時ですが雨が少ないからでしょうか?
by Takeuchi (2016-06-15 20:49) 

Yamamoto

こんにちは、Takeuchiさん、
こちらも山百合は全然咲いてませんが、関東は毎年七月に入って
からじゃないと咲かないです。6月に咲く事はないかと思います。
今現在、関東は水ガメがピンチと叫ばれています。
まとまった雨が無いと厳しいみたいです。
この先の植物にも影響するでしょう。
by Yamamoto (2016-06-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0