SSブログ

奥会津の水車・2 [ノンセクション]

                     「稼働」
稼働




稼働





稼働








この水車は、奥会津へ行くようになってから何度と無く撮って来ました。
デジタルカメラが全盛になってからは初めてですが、フィルム時代には真冬にスッポリ雪に覆われた
ところも撮っています。

自分が子供の頃には、水車小屋は街の郊外の農村地へ行って見られる事はありませんでした。
奥会津の水車も今では観光客寄せの要素が大分あるかと思いますが、今回写真撮りながら見てると
何故か心がホッとさせられる気分になりました。久し振りに撮ったからだとも思いますが。

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

shoko

うちのほうでは水車小屋は公園の中でしか見られません。この写真のように観光客用であっても広いところにあるといいものですね。
by shoko (2016-06-30 19:40) 

Sippo☆

水車小屋が普通に見られるような
そんな光景の日常って、、
素朴で。
スイカは冷蔵庫でなく
川の水で冷やしたのかなあ(*´∇`*)
by Sippo☆ (2016-06-30 21:16) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
自分の町に水車があるかどうか調べたら、市の郊外の小学校で一校
去年に造ったのがあるだけな感じです。ビオトープに造ったみたいです。
今度また撮ってみようと思います。奥会津には他にもあると思いますので
その方も撮ってみたいです。
by Yamamoto (2016-06-30 23:55) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、そんな水車はきっとその地域の方々の誇りになるでしょう。
実用となって稼働してると尚更でしょう。
奥会津へ行くとその光景は所々で見られます。湧水で冷やしているのも。
見ては羨ましいなと思います。
by Yamamoto (2016-07-01 00:01) 

ひろたろう

こんばんは。
風情のある素晴らしい写真ですね!
見ているだけで涼しくなりました。
この水でスイカを冷やして食べたら美味しそうですね。
奥会津で素晴らしい星空とセットで見たくなりました(笑)
by ひろたろう (2016-07-02 01:08) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
撮ったのは朝の7時頃です。8時以降は料金を払わなければなりません。
5,6人の写真ファンが撮りに来ていました。
太陽は高度を増していましたが、涼しい朝で快適でした。
割と冷たい水でスイカを冷やしたらきっと美味しいと思います。
トマトも良さそうです(^'^)
ここでの水車の星景は、街灯が多くて厳しそうです。
by Yamamoto (2016-07-02 18:03) 

JUNKO

こんな光景がまだ残っているのですね。スイカやトマトやキュウリが浮かんでいたらいいな。
by JUNKO (2016-07-05 20:46) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
スイカやキュウリの冷やしは、公園内なので住民も多分出来ないでしょう。
奥会津では、その光景は民家の庭先で良く見られます。
by Yamamoto (2016-07-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0