SSブログ

奥会津の水車・モノクロ [山里田園風景]

                     「山奥の夏音」
山奥の夏音




山奥の夏音









今回の茅葺き屋根の水車小屋もモノクロで撮ってみました。
手付かずの自然を始め、今は無き昔ながらの風物がまだまだ沢山残る福島県奥会津。
茅葺き屋根の水車小屋も他に幾つかあります。今後もどんどん撮って行こうと思います。
今回撮れなかった奥会津の星空も手付かずの大自然です。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

美美

モノクロ、良いですね。
自然の残る風景に暖かさを感じます。
by 美美 (2016-07-02 22:05) 

mdhn1999

おはようございます。
モノトーンにすることで古い水車小屋の年代を感じさせる、非常に味わいのある作品ですね。雰囲気がとても素晴らしいです。
上の作品は空間を感じさせる建物の配置が、何か物語を語っているようで意味深い作品になっていますね。
by mdhn1999 (2016-07-03 05:34) 

ひろたろう

おはようございます。
水車の白黒写真も絶品ですね^_^
手付かずの星空も見てみたいですね!
by ひろたろう (2016-07-03 10:52) 

M.Hermitage

お晩です★

何年経ったろ、木製の水路が新しくなってました。
以前は苔むしていたのですが、今は生えてますか?
小屋の後ろに電柱が立っていたりと構図に苦労しますが、久々に行きたくなりました。
というか、この前の道路はいつも通っているのですが w
by M.Hermitage (2016-07-04 17:58) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
いつ頃からあるのか分かりませんが、奥会津の手付かずの自然に
囲まれた水車小屋に感じます。
by Yamamoto (2016-07-04 18:29) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
昔の写真はモノクロの物が多い。それは当然な事ですが、その古の
雰囲気を感じさせるにはモノクロが良いでしょうか。
またモノクロはリアル感を抑えさせてくれたりします。
この水車も修復を繰り返ししてるように思います。
空気感を見て下さいまして有難うございます。
by Yamamoto (2016-07-04 18:35) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
モノトーンな被写体なのでモノクロにしてみました。
修復を繰り返しているように思いますが、原生林の山が近くに
あったりしていて、自然に溶け込んだ水車小屋の雰囲気があります
by Yamamoto (2016-07-04 18:39) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
何年振りに撮りましたが、フィルムで撮った頃は水路が苔生して
ました。最初は気が付かなかったんですが、傍にいた方がそれを
話し掛けて来て気が付きました。
傍に電柱や屋根にもコンクリートの塊が載っていますね。
でも次もまた撮るつもりです。
by Yamamoto (2016-07-04 18:44) 

リンゴ

私は登山目的で会津方面へは毎年行くのですが、田園や里の風景も自然と目に入り、ふと立ち止まってゆっくり眺めてみたいと思う時があります。
どうしても早朝や夕方となってしまい時間的な余裕がないのですが、こんな素敵な場所に巡り合えたらカメラを向けたくなりますね。
by リンゴ (2016-07-04 19:02) 

Yamamoto

こんにちは、リンゴさん、
奥会津の風景では、新緑と残雪を抱いた会津駒ヶ岳の風景が好きです。
あと只見の浅草岳も。
今度は水車のある前沢集落の中を撮ってみようと思います。
by Yamamoto (2016-07-05 11:56) 

JUNKO

奥会津のようなところに活けるのが幸せですね。どんどん撮って見せてください。失われていく日本の原風景ですから。
by JUNKO (2016-07-05 20:50) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
栃木県南からだと3時間以上掛かります。奥会津のエリアも広くて
場所によっては4時間くらい掛かる所もありますが、手付かずの自然
昔ながらの風物がたくさん残る素朴な所です。
撮ってない所も沢山あります。まだまだ楽しみが沢山残る所です。
by Yamamoto (2016-07-06 01:04) 

shoko

今後滅びてゆくものは今のうちにどんどん撮っておくべしです。私もずいぶん前ですが、モノクロで横浜港のまだあまりきれいでなかった頃の写真撮りました。今見るととても懐かしく大事な写真です。
by shoko (2016-07-07 20:39) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
奥会津の原風景は、このまま永遠に残って行って欲しいです。
綺麗でなかった頃の横浜港というと、日本の公害が一番悪かった
頃の事でしょうか?その当時川崎市などでは大問題だったかと。
風景写真家の竹内敏信さんは、風景写真家になる前は日本の公害を
撮っていたことで有名でした。
shokoさんはその方の写真は撮りませんでしたか?
by Yamamoto (2016-07-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0