SSブログ

高杖の蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白原」
初秋白原




                     「白い晩夏」
白い晩夏









去年撮った奥会津、高杖高原の蕎麦畑です。今現在、蕎麦の花の蕾が大分膨らんで来ていて
例年より早く開花したという情報を得ました。
去年も例年より一週間前後早く見頃になり、上の写真が8月の最終日曜日に撮って下の写真が
9月第一日曜日に撮りました。下の写真は見頃を過ぎて蕎麦の花に黒ずみが見られます。
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

Sippo☆

不思議・・・
雪のようにも見えました。
こんな環境で、あの美味しいお蕎麦ができるんですね。
もっと味わって頂かなくては。
by Sippo☆ (2016-08-22 22:11) 

ひろたろう

一面の蕎麦畑、見事ですね!
何回見ても素晴らしい光景です^_^
高杖高原の蕎麦畑を是非見てみたい物です。
今年もそろそろ見頃を迎えますね(^O^)

by ひろたろう (2016-08-23 01:24) 

M.Hermitage

こんにちは☆

昨年より一週間早かったです。
一昨日、ロケハンで行ってみましたがそのまま撮影になりました。
ソバは花が咲くのに約三ヶ月、刈り取り時期やその時々の行事に合わせ種を蒔くようです。
因みに今年はライトアップ用の器具は見当たりませんでした。

所で南会津の下側というか、日光市湯西川周辺の平家の里などなど、写真的に面白い場所はありますか?
by M.Hermitage (2016-08-23 16:20) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoさん、
写真で見るよりか、実際に生で見てみた方が雪に見えるかな?と
思います。望遠系で撮ってますからね。
標準系でも撮ってみたいですが、スキー場のリフトなどが写り込むので。
今週末に行ってみます。
by Yamamoto (2016-08-23 17:10) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
ここは天体撮影にも良いですよ。今度奥会津へ遠征した時は是非。
蕎麦の花が無くなれば、風景写真ファンは撮りに来なくなりますので。
by Yamamoto (2016-08-23 17:13) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
そうしますと例年より2週間早かったということですね。
ここ数年で今年が一番早かったのではないでしょうか。
行事合わせて種蒔きをする。新蕎麦祭りでもあるのかな?
猿楽台ではその方の看板を見た憶えがあります。
南会津町のHPを見たところ、今年もライトアップをやるようです。

湯西川周辺ですか。何年か前一度紅葉撮りに行った事がありますが、
Hermitageさんには面白いかなという所で、温泉街手前を流れる
湯西川の渓流がどうでしょうか?湯西川温泉に向かって右側になります。
後は気になった所で、温泉街を突き抜けて道路が狭くなった所に渓流が
あります。但しもう何年も前のことで記憶が薄れていますが。


by Yamamoto (2016-08-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0