SSブログ

出流ふれあいの森の秋海棠 [花風景]

                     「秋雨止む小渓」
秋雨止む小渓




秋雨止む小渓

                               栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬









栃木市の蕎麦の名所の最奥は、そろそろ秋海棠が咲き揃う季節となりました。
今年はどんな姿になってくれるか楽しみにしています。久し振りにリバーサルフィルムで撮ってみたいです。
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

の子

今年はどうなんでしょう。
楽しみに待ってる光景なんです。
by の子 (2016-08-24 06:43) 

mdhn1999

おはようございます。
可憐な感じな綺麗な花の色と、岩のごつごつしたものとの対比が
とてもいいですね。また今年の作品を見てみたくなります。
by mdhn1999 (2016-08-24 08:34) 

馬爺

リバーサルでの撮影の秋海棠の花色がどのようになるか見てみたいですね。、
by 馬爺 (2016-08-24 12:10) 

美美

川の流れとシュウカイドウ、涼しさを感じます(^^
そばの花、北海道でも見かけましたがもう枯れ始めていました。
by 美美 (2016-08-24 17:35) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年の夏は、それ程猛暑日も無かったので良くなるのではと思います。
もうそろそろ満開になると思います。
by Yamamoto (2016-08-24 18:03) 

engrid

秋海棠、零れた花びらが美しい風情ですね、、涼しげ
by engrid (2016-08-24 18:06) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
岩を見て下さいまして有難うございます。
岩の存在は、秋海棠の花の次に重要な構成です。
週末前に撮りに行ってみようと思います。
by Yamamoto (2016-08-24 18:08) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
リバーサルフィルムも大分余っていますので。
但しフィルムスキャナーが壊れていて、修理が出来ないのがネックです。

by Yamamoto (2016-08-24 18:11) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
撮影場所も山里なので、時期的に吹く風は秋を感じられます。
無風の時はまだ暑いですが。
北海道ですともう蕎麦の花も終わりですか。関東地方の今年一番の
新蕎麦は、確か北海道産のが入って来るかと思います。
今週末に奥会津へ行って来ます。
秋海棠の撮影地は、無風だと汗だくで撮る事になります(;´Д`)

by Yamamoto (2016-08-24 18:17) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
去年の写真ですが、現地に着いたら小雨が上がってくれました。
ことしもそろそろ満開になろうかと思います。もう満開かも知れません。
by Yamamoto (2016-08-24 18:21) 

よしころん

谷川岳、私たちの一番大好きな山ということもありかなり思い入れもありますが、条件さえ合えばクリアに見ることができます。
ただ記事中にも記載していますが、夜の晴天狙って泊まっても見られないことのほうが多いようですが・・・^^;
天神平でも星空観察会を開催しているようです。
http://www.enjoy-minakami.jp/star.php
by よしころん (2016-08-25 10:06) 

長友

おおっ、もう素晴らしい写真に溜息しか
出ないです。

by 長友 (2016-08-25 11:50) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
谷川岳の星空の様子ですね。情報を有難うございました。
以前良く赤城山の星空を撮影しに行ってましたが、前橋と高崎
関東平野の明かりがきつくて不満なところがありました。
沼田の玉原高原で見た時は、赤城山より良いなと感じました。
それより奥に位置する谷川岳だと更に良くなると思っていました。
by Yamamoto (2016-08-25 19:39) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
去年の写真ですが、欲を言えば秋海棠か渓流の流れや
岩に光が当たって欲しかったです。
今年もまた楽しみにしています。
by Yamamoto (2016-08-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0