SSブログ

奥会津の蕎麦畑撮影へ [山里田園風景]

                     「山奥の白秋」
山奥の白秋




                     「山里の緑山」
山里の緑山

                            福島県南会津町湯の花温泉  2016年8月下旬







予定通り奥会津の蕎麦畑の撮影に行って来ました。いつものように土曜日の夜に現地入りして、
秘湯木賊温泉の駐車場で車中泊しました。4時頃寒さで目が覚めると小雨が降っていたので
寝袋を身体に掛けてそのまま再度眠る事にしました。
それから6時半頃に目が覚めると、小雨は上がっていて晴れ間も見られました。
その時点で晴れ間があるとなると、高杖高原での狙い通りの写真がと思い急いで高杖高原の
蕎麦畑へ向かいました。しかし、高杖高原の方向を見ると厚い雲が大きく掛かっていて、これは
特に慌てる事も無いなと思い、湯の花温泉にある蕎麦畑に車を止めました。



nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

の子

今年も豊作のようですね。
もうすぐ、おいしいおそばが食べられますね。
雨上がりのきりが晴れていく様子がよくわかります。
by の子 (2016-08-29 06:37) 

ひろたろう

奥会津遠征お疲れ様でした。
広大な耕地に咲く見事な蕎麦の花ですね!
雨も上がり本当に良かったですね^_^
それにしてもこれらを収穫するのも大変な事でしょうね(^O^)
by ひろたろう (2016-08-29 10:40) 

M.Hermitage

こんばんは★

湯の花温泉のソバ畑ですか。
高杖はどうだろ、ほぼ終わりに近かったかもですね。
土曜の夜だとすればだいぶ寒かったですよね。
私は毛布をかけて寝ました。
そういえば先々週、私もこの辺りを通りましたが、木賊温泉の岩風呂がどうなったか見て来なかった w
by M.Hermitage (2016-08-29 18:55) 

shoko

山深くいいところですね。湯の花温泉?どんな温泉なのでしょう。一面のそばの花が清々しいですね。前ページのシュウカイドウも素敵です。
by shoko (2016-08-29 20:36) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
作付面積も去年より増えていました。新蕎麦待ち遠しいです。
雲が太陽光で光っていました。
by Yamamoto (2016-08-30 00:23) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
この蕎麦畑も結構な広さでした。
収穫するところを見た事はありませんが、きっと大変な作業でしょう。
多分何軒かの農家で共同栽培してるんだと思います。
by Yamamoto (2016-08-30 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
木賊温泉とを結ぶ唐沢峠の登り口の所にある蕎麦畑です。
高杖の蕎麦畑は後日掲載させますので。終わりじゃなかったですよ。
寒かったですが、晴れだったら放射冷却が起きてもっと寒かったと思います。
木賊温泉の岩風呂は普通に入れました。
脇を流れる西根川は、水量はかなり増えていました。湯船の水没もあったかと。

by Yamamoto (2016-08-30 00:36) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
奥会津は、盆地状になった山奥っていう感じな所です。
湯の花温泉は、宿数も少ない山奥の鄙びた素朴な温泉です。
湯温が少々高くて入り難いところもありますが。
良い具合に晴れてくれました。シュウカイドウの群生も早く撮りに行かねば。
by Yamamoto (2016-08-30 00:41) 

美美

二枚めの雰囲気が蕎麦畑が生活の一部になっている雰囲気を感じました。
長閑な景色、いつまでも見ていたくなります。
by 美美 (2016-08-30 10:02) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
山奥の山里、その生活感を出すために敢えて並んでいる民家を
撮り入れてみました。本当に長閑な小さな温泉地なんですよ(^-^)
by Yamamoto (2016-08-30 18:33) 

Sippo☆

車の中で仮眠を、、
怖くないですか><
ここのところ天気もめまぐるしく変わり
なかなか予想つかないですよね・・

この一面の蕎麦畑。
本当にため息が出るほどのすばらしさ。。

やっぱり、うどんよりお蕎麦が好きだぁ(*´∇`*)
by Sippo☆ (2016-08-30 21:50) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
もう大分慣れました。怖くないですね。今回は温泉の駐車場ですが、他では
林道に止めて車中泊しています。
でも、若し一度でも何か怖い思いするときっともう駄目ですね。
山の中で車中泊は出来なくなるでしょう。

バックの山の稜線に良い具合に雲が掛かってくれていました。
僕も断然お蕎麦です。山へ撮影に行った時は、お蕎麦食べはセットです。
この時のお昼ご飯は勿論お蕎麦でした。

by Yamamoto (2016-08-30 23:49) 

mdhn1999

こんばんは。
コメント遅くなりました。
雄大な山並みと、麦畑のコントラストが実に美しいです。素晴らしい作品ですね。
by mdhn1999 (2016-09-07 22:17) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
山波に雲が掛かっていたので車を止めましたね。
今年も奥会津の蕎麦畑の星景が撮れませんでした。
by Yamamoto (2016-09-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0