SSブログ

少し早かった大子の山里 [山里田園風景]

                     「湿る秋景」
湿る秋景




                     「山里の湿日」
山里の湿日

                           茨城県大子町佐貫  2016年9月中旬







今月18日(日)予定通りに大子の彼岸花の山里、佐貫へ行って来ました。
彼岸花の咲き具合は、行く前に予想していた通りで、全体的にはまだ早い2,3咲きくらいでした。
それでも一ヶ所だけ満開に近い所があって、そのポイントは去年一昨年と既に花が終わっていて
撮り逃していた箇所でした。
今回の佐貫は、降り頻る雨の中傘を差しての撮影でして、一時期は車から外へ出られないくらいの
雨足で、弱まるのを見計らって撮影を始めました。

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 16

の子

もう稲刈り終わっているんですね。
この風景好きです。
わびしさを感じる中に彼岸花のあでやかさが目立ちますね。
by の子 (2016-09-23 06:33) 

馬爺

場所によって咲き方がまちまちなんですね。
by 馬爺 (2016-09-23 10:18) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
稲刈りの方はそうではありませんでした。
台風やらで悪天候がズッと続いているので、佐貫地区の稲刈りは
全体的に遅れてる感じでした。写真の田圃は終わってましたが。
全体的に閑静な山里です。田圃の背後には県道が通っていて、大子の
市街地に通じているので交通量は多いですね。
by Yamamoto (2016-09-23 11:52) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
彼岸花は、桜などとは違って咲き方がバラバラだと思います。
グループごとに順番に咲いて行って、10月前後には全部終わる
様に思います。10月1,2,3日辺りに満開なのを見た事があります。
by Yamamoto (2016-09-23 12:01) 

まー坊

佐貫地区の風景って良いですよね^^
by まー坊 (2016-09-23 19:37) 

JUNKO

こちらでは見られないのどかな風景です。雨に濡れて赤が一層鮮やかですね。
by JUNKO (2016-09-23 21:06) 

engrid

曲線が柔らかで、いいですね
のんびりな雰囲気に、しっくりですもの
by engrid (2016-09-24 00:30) 

Yamamoto

こんにちは、まー坊さん、
本当に山里へ来たという感じが強くします。
星空も綺麗です。
by Yamamoto (2016-09-24 16:00) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
栃木県南地区では、山里へ行っても稲穂の天日干しの風景は見られません。
この時は雨足が強めで、傘差してても結構濡れました。
by Yamamoto (2016-09-24 16:04) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
2年越しで初めて撮れたポイントでした。
この曲線状に咲き並ぶのが良いなと思い、撮りに行くといつも
花が終わっていました。
脇を通る県道は結構交通量が多いです。
by Yamamoto (2016-09-24 16:11) 

まー坊

コメいただいた布引高原の写真は8/29の撮影です^^
by まー坊 (2016-09-24 17:31) 

ひろたろう

風情漂う素晴らしい写真ですね^_^
少し早かったとは言え、2、3分咲きもまたとても良いと思います。
今度は晴天の空の下で満開の彼岸花も素敵でしょうね(^O^)
by ひろたろう (2016-09-24 20:23) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
先月の終わりでしたか。今はもう完全に終わりでしょうか。
来年は行きたいと思います。ここ何年か毎年行きたいと思っています。
by Yamamoto (2016-09-24 22:26) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
稲穂の天日干しとのコラボは、雨の日も良いだろうと狙い目にしていました。
今回は、雨足が少々強過ぎましたが。
2,3分咲きでは、少々花数が少なさ過ぎます。他がそうだったので満開に
近い所を撮った訳です。蕾も多かったので7分と言ったところでしょうか。
晴れた朝で朝露に光った彼岸花の群生を撮りたいです。
by Yamamoto (2016-09-24 22:38) 

M.Hermitage

こんにちは☆

秋の長雨、今年はほんと長いです。
今週もずっと雨模様となり、稲刈りもなかなか進まないようです。
此方も彼岸花が満開になりつつあります。
数は少ないですが、明後日辺り秘密の場所に行ってみます w

by M.Hermitage (2016-09-26 15:50) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
週間予報では、今週末まで殆ど曇り雨マークが並んでいます。
このままだと今年は、撮りたかった彼岸花と星空が撮れそうもないです。
彼岸花の秘密の場所がですか。そんなの一つ持ちたいです。
by Yamamoto (2016-09-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0