SSブログ

与州の梅園 [花風景]

                     「懐古の初春」
懐古の初春




懐古の初春

                          栃木県鹿沼市上永野与州  2016年3月中旬






去年撮った鹿沼・上永野の最奥にある梅園です。去年梅の花が終わった後、相当数の梅の木が伐採
されたという情報を知り合いの方から得ました。
去年一昨年と撮りましたが、確かにこんな状態の木々ばかりでいつまで持つのかなと思いましたが・・・・・
街内ではなかなか見られない梅林なので、例えそうでもまた今春も撮りに行ってみようと思います。
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

馬爺

古そうな梅園なんですね、木々が年数重ねると倒れたりしますからね。
梅の木は切っても直ぐに大きくなりますからね。
by 馬爺 (2017-02-15 10:42) 

mdhn1999

こんにちは。
歴史ある梅林伐採は勿体無い気がしますね。
樹齢を感じさせる幹に綺麗な梅の花の対比が素晴らしいですね。
by mdhn1999 (2017-02-15 14:38) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
その知り合いの話によると、70年くらい前からあるみたいです。
その方御年92歳になるお婆さんなんです。
どのくらい切られたか分かりませんが、少なくとも全部切ったということは
ないので来月にでも行ってみます。
by Yamamoto (2017-02-16 00:32) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
そうですね、実際行って木々を見てみると、花の付が悪かったり倒れるん
じゃないかな?という木も見られました。
道路縁にある木が倒れたりすると、通行する車の障害になったりしますので
伐採は仕方なかったと思います。
樹肌をメインに梅の花とのバランスを考えて構成させました。
by Yamamoto (2017-02-16 00:40) 

の子

今年はどうなってるんでしょう。
とても気になります。
伐採とは残念な気がしますが、それも仕方ないのでしょうね。
by の子 (2017-02-16 07:01) 

ひろたろう

見るからに歴史を感じる老木ですね!
梅の木の伐採ですか?寂しいですね(T ^ T)
梅林が出来る限り長く続くと良いですね!
by ひろたろう (2017-02-16 08:31) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
2年続けて撮りに行って、倒れて道路を塞いだら困るだろうな
通行中の車に倒れて来て当たったりでもしたら大変だなと思いました。
また梅の実も収穫が大分減っているようです。
by Yamamoto (2017-02-17 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
知り合いのお婆さんの話だと70年前からあるようです。
1枚目の写真を見ると、痛みが激しいのが分かると思います。
by Yamamoto (2017-02-17 01:09) 

shoko

古木ばかりの梅林ですね。枝を撮ったら素晴らしい写真にないrそうです。最近は木がちょっとでも病気になるとすぐにに伐採してしまいます。治療費や人件費がかかるからだと思いますが、木がかわいそうですし、咲いているかと見に行った私も悲しくなってしまいます。
by shoko (2017-02-17 05:42) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
山奥の広い梅園でして、中に入ると金網のフェンスが張ってあって
その中の梅園には入れません。
その中の梅の木はどうなのか分かりませんが、道路縁に立ってる梅は
痛みが激しく花の付も良くありません。年老いた梅の木だと思います。
治療費や人件費も大変だと思いますが、もう一つ梅農家の後継者が
無いのもあるかと思います。
これからの農業の抱える問題としても、梅畑もどんどん減って行くのでしょうか?
by Yamamoto (2017-02-18 00:43) 

engrid

木の風情がよいですね
枯れた感じというか、美しさに貫録ですね
by engrid (2017-02-18 01:24) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
この苔生した樹肌に何か歳月の重みというか、そんな魅力を感じます。
もう一つは独特感のある枝振りですね。
伐採されたようですが、また今春も撮りに行こうと思います。
by Yamamoto (2017-02-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0