SSブログ

小さな八幡様 [ノンセクション]

                     「神衛」
神衛



神衛



                     「木洩れ日」
木洩れ日



                     「神境」
神境

                        栃木県小山市西黒田  2017年6月中旬






自宅から2kmくらい東へ行った所に小さな神社があり、今回初めてその神社の撮影に行ってみました。
以前からから車で脇を通る度にどんな神社なのだろうと思っていましたが、初めて八幡様だったと知って
こんな所に八幡宮だったのかと相成りました。
多分間々田の本家の八幡宮の分院なのでしょうか?金属のトタンや農業用の大きなビニール袋が2つ
3つ散乱してたので片付けて撮影しました。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

REE

掃除をして撮影したのですね。
きっと、ご利益がありますね。
by REE (2017-06-19 02:32) 

shoko

小さくても厳かですね。神様はどなたなのか興味があります。
by shoko (2017-06-19 07:43) 

JUNKO

そんな近くに絶好の場所があったのですね。静謐な感じが心を引き締めますね。
by JUNKO (2017-06-19 16:12) 

engrid

お掃除をなさいましてから、、
八幡様、心ばえよくですね
鬱蒼とした雰囲気といい、風情抜群ですね
by engrid (2017-06-19 17:47) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
写したくなかったので片付けました。ちょっと残念な光景でしたね。
by Yamamoto (2017-06-19 23:32) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
八幡宮だとは思いませんでした。また次も撮りたいと思いますので、
その時は祀られている神様を調べてみますね。
by Yamamoto (2017-06-19 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
田園地帯の一角に小さな森があって、その中にこの八幡宮があります。
前を通る道は、日中は交通量が多いですが、夜はかなり静かになります。
by Yamamoto (2017-06-19 23:41) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
撮影に邪魔なだけだったので、掃除と言うよりはただ退かしただけでした。
しかし、本殿の前に大きなゴミは少し残念に思いました。
森の中にあって風情は良いと思いました。昔はもっと大きな森だったと思います。
by Yamamoto (2017-06-19 23:51) 

REE

Yamamotoさん、おはようございます。
私はその小さいタオルハンカチ(?)が好きなんです。
4つ折りにして、出かけます。
薄いハンカチでは手を一度拭いただけでジメジメになってしまうので。
by REE (2017-06-20 08:11) 

REE

Yamamotoさん、勘違いしました。
エア・タオルとは温風が噴き出し手を乾かす装置のことですね。
あれ、エア・タオルと言うのですね。初めて知りました。
あれは絶対使いません。
おそらく、使ったことは一度もないと思います。
by REE (2017-06-20 08:18) 

yukiho

意外と近所に穴場があったりしますよね。
うちの近所は~。あるようでないかな。^^;
by yukiho (2017-06-20 13:21) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
めんどくさがり屋なのでハンカチは持ち歩きません(^^ゞ
ポケットに物を入れておく事そのものが好きではない方なんです。
そのエア・タオルですが、確かジェット・タオルとも名が付いてる様な
記憶もあります。
正式な名前は知らないんですが、どんなに温風を当てても乾き切る
事がないので、あれは嫌いですね。
ハンカチを持たないので、トイレットペーパーで吹いてるくらいです(^^ゞ
by Yamamoto (2017-06-21 00:58) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
穴場と言えば穴場ですが、穴場と言うほどの事も無いような小さな
何の変哲も無い神社です。八幡様の名が付いていたのには驚きましたが。
少し本腰入れて探してみては?見つかるかもですよ(^_^)
by Yamamoto (2017-06-21 01:04) 

美美

石燈籠がたくさんありますが
地震のときは大丈夫だったんでしょうか
ちょっと気になります(^^;
by 美美 (2017-06-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0