SSブログ

満願寺・奥の院の群生 [ノンセクション]

                     「涅槃」
涅槃



涅槃

                           栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬







一昨年の写真になりますが、ふれあいの森から満願寺へ移動して撮った秋海棠の群生です。
この時は現地で写友と行き会って一緒に撮影しました。ライターで蝋燭に火を灯して演出を企てようと
お互い話しましたが、やはり勝手にやる事は止めにしようと成りました。
現時点でふれあいの森の秋海棠が5分咲き位に達したそうです。これから見頃を迎えそうです。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

REE

もうそろそろ見頃になるのですね。
by REE (2017-08-19 01:14) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
満開になるのは9月第一週と見ています。
満開かと思っても、意外と蕾の数が多いのがこの花の
特徴かなと思います。
by Yamamoto (2017-08-19 01:24) 

JUNKO

楽しみにしています。
by JUNKO (2017-08-20 19:36) 

Sippo☆

美しい風情ですね・・!
この花は、やはり渓流沿いの
湿った環境を好むのですね。
う~ん、演出も良さそう^^
でも、自然のままが一番かな♪
お地蔵様のお顔もどことなくほころんでいるような^^
by Sippo☆ (2017-08-20 21:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
9月第一週以降が見頃かと思います。割と息の長い花で、10月に入っても
見られる様です。
by Yamamoto (2017-08-21 00:08) 

shoko

花があって仏様のお顔が和んでます。いい風景ですね。
by shoko (2017-08-21 05:39) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

風化した石像、何なのか分からないものがあり、撮影は難しいものです。
このろうそくは置いてあったものですか?
私なら撮影中、一旦移動するだかも。
所でこの石像は何だろう、地蔵とは違うような‥。
by M.Hermitage (2017-08-21 05:40) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
湿った日当たりの悪い所を好みますね。渓流沿いには限らないみたいです。
お寺で用意した蝋燭に間違いないので、火を点けずして正解でした。
奥の院であることを考えると、勝手にやるのは駄目ですね。
仏様に叱られます。
by Yamamoto (2017-08-21 16:38) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
秋海棠の群生に囲まれて和んだ表情をしてますね。
今年も楽しみです。
by Yamamoto (2017-08-21 16:39) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
例えば風化し切って原型が分からないのは、ただの石と変わらないですね。
蝋燭は、最初から置いてある物でした。他にも石仏が幾つかあって、どれも
蝋燭が供えられてありました。
お地蔵さんというと立像が殆どでしょうか。この石仏は禅を組んでいますか。
by Yamamoto (2017-08-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。