SSブログ

高杖高原の蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白原」
初秋白原



                     「白い残夏」
白い残夏

                         福島県南会津町高杖原  2016年8月下旬








これまでに何度となく撮り続けている高杖高原の蕎麦畑も、今週末辺りから見頃を迎えるようです。
出流山の秋海棠もありますが、高杖からの帰りでも十分に撮影に寄れそうなので、今週末は高杖~
出流山のルートで行こうと思います。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

JUNKO

何とも言えない素敵な緑、この渋さが魅力です。
by JUNKO (2017-08-22 11:27) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
レタッチで緑被りを少し抑えました。緑被りはどちらかと言うと好きな方です。
今週末が楽しみです。
by Yamamoto (2017-08-23 00:27) 

の子

今年も楽しみにしてます。
画面から涼やかな風が流れてくるように感じます。
by の子 (2017-08-23 05:48) 

Sippo☆

今年は天候不順で推移しましたが
見事に咲いていますね・・!!
また美味しいお蕎麦を頂けるんだ~(*´∇`*)
風がそよいでいるみたい!!

by Sippo☆ (2017-08-23 21:40) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
この写真を撮った時は、夏の名残たっぷりで暑かったです。
時折吹き抜ける風は秋の風でしたが、日差しはジリジリでした。
今週末行ってみますが、涼しいのは早朝のみでしょう。
by Yamamoto (2017-08-24 00:32) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
この夏の奥会津は、以外と言うか晴れ間は多かったようなんです。
今月に山百合撮りに行った時も晴れていて暑かったです。
台風も来る事も無く、今年の蕎麦の花も大いに期待出来そうです。
ここの蕎麦畑の蕎麦は食べた事はありません。
周りにお店も少ないんです。どんなモンなのかな?きっと美味しいと思いますが。
by Yamamoto (2017-08-24 00:38) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
こんな環境の良さそうな所のお蕎麦美味しそうですね(*^◯^*)
会津に行った時是非食してみたいな(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-08-24 15:07) 

REE

こんにちは。
コメント&niceありがとうございます。
蕎麦畑はほとんど白い花を付けている作品でしょうか。
by REE (2017-08-24 15:24) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
高杖スキー場の蕎麦畑です。近辺に蕎麦屋さんは4,5軒ありますが、
この蕎麦畑の蕎麦粉を使ってるかどうかは分かりません。
標高のある高原で昼夜の温度差があるから、きっと質の良い蕎麦粉が
出来るのではと思います。
近辺に限れば蕎麦屋さんの数は少ないかと思いますが、この蕎麦畑の
一見の価値は十分にあると思います。
by Yamamoto (2017-08-25 00:39) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
<蕎麦畑はほとんど白い花を付けている作品でしょうか。>
 蕎麦の花は、色が白くて花が小さくて細かく、一本の茎に密集して咲いています。
 殆ど白と言って良いでしょう。赤い色の種もあるようで、赤い蕎麦は味の良い
 蕎麦粉は出来ないようです。観光目的のみとして赤蕎麦畑が造られるみたい
 です。
by Yamamoto (2017-08-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。