SSブログ

高砂ユリ [花風景]

                     「晩夏」
晩夏



                     「夏雨」
夏雨

                                              2017年8月中旬




Nikon D750  SIGMA 35mmF1.4 DG HSM




今年も我が家の庭に高砂ユリが咲きました。今年は昨年に比べるとその数が倍近くに増えました。
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

REE

おはようございます。
Yamamotoさんの庭では高砂ユリが増えたのですよね。良かったですね。
うちのお隣さんは何のユリか分かりませんがどんどん減っていくと
嘆いています。
by REE (2017-08-17 02:40) 

yukiho

うちのビョウヤナギの間に以前はユリが出ていたのですが
ここ5~6年出てこなくなってしまいました。
おそらく根っこが窮屈でダメになったのかなと。^^;
by yukiho (2017-08-17 14:55) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
女房は特に何もしてなくて、種を新たに蒔いて増やした事など
してないそうです。自然に増えて行ったんでしょう。
球根ではないみたいと思います。
by Yamamoto (2017-08-18 17:39) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
以前出ていたユリは高砂ユリなんですか?
初夏に咲く普通の形をしたピンクのユリは、去年あたりから
数が減ってしまいました。
球根が弱ってしまって、そろそろ寿命でしょうか?
by Yamamoto (2017-08-18 17:43) 

の子

高砂百合、空き地などにはびこってきましたね。
こちらでもあちこちで見かけるようになってきました。
すごい勢力です。
by の子 (2017-08-19 15:26) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
福島へ行く途中に、何ヶ所か国道沿いに群生しているのを
ここ数年良く見掛けます。
これもまた温暖化の影響によるものだとチラッと聞いた事があります。
by Yamamoto (2017-08-20 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。