SSブログ

今年の高杖高原 [花風景]

                     「高原の涼刻」
高原の涼刻



高原の涼刻



                     「白い初秋」
白い初秋

                         福島県南会津町高杖原  2017年8月下旬







予定通りに高杖高原の蕎麦畑へ撮影に行って来ました。何時もの様に土曜の夜小山を出発。
現地で車中泊をして早朝に蕎麦畑撮影です。今年の蕎麦の花を見ると、去年なんかより丈がどれも
短い様に思いましたが、丁度満開で汚れも全く見られず透き通る様な白さに感じて綺麗でした。
撮影前の明け方は、冷え込みもあってその寒さで目が覚めました。車の外気温計は12℃。
木賊温泉の露天風呂で暖を取りました
nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

JUNKO

かすむ山並み美しいですね。露天風呂からも見えるのでしょうか。
by JUNKO (2017-08-28 20:35) 

REE

美しいですね。
最高のタイミングだったのですね。
by REE (2017-08-29 02:40) 

engrid

すばらしいです。
早朝の空気も透明ですね
by engrid (2017-08-29 17:08) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
日の出を過ぎても稜線に良い霧が出てくれました。
露天風呂はまた別な所です。その近くには蕎麦畑も点在しています。
どれも全然狭くて小さいですが。
by Yamamoto (2017-08-29 17:53) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
丁度満開でした。丁度だから汚れがなくてそれが何よりでした。
by Yamamoto (2017-08-29 17:55) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
山並みに湧く雲は狙い目通りでした。ハーフNDフィルターを使いました。
涼しいを通り越して寒いくらいでした。
by Yamamoto (2017-08-29 17:58) 

M.Hermitage

お晩です★

今年は確かに背が低いです。
刈り易さのための種なのかな‥。
臭いも以前ほど気にならなくなりました。

by M.Hermitage (2017-08-29 19:42) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
刈り入れも作業しやすいし倒伏も避けられますからね。
臭いも気になりませんでした。
蕎麦の花があんな臭いなのを初めて知った時は、とても良い臭いだとは
到底思えませんでした。
by Yamamoto (2017-08-30 00:05) 

kyon

静かな時間を感じますね。
奥の雲海が幻想的です。
by kyon (2017-08-30 01:18) 

Yamamoto

おはようございます、kyonさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
どちらかというと静かな観光地ですが、この時の撮影地は多くの
風景写真ファンで賑やかkでした。
狙い目通りに霧が出てくれて良かったです。
by Yamamoto (2017-08-30 07:44) 

美美

神々しい風景ですね。
早朝の静けさ、早朝の澄んだ空気感が伝わって来そうです。
今年の夏、規模は小さいけどこんな出会いがないかと期待をしていましたが
お天気が悪く撃沈しました。
こんなこともありますね。
でもこちらで素晴らしい景色に出会え良かったです(∩.∩)
by 美美 (2017-08-30 18:34) 

馬爺

蕎麦の白い花が広がり山々の稜線と共に色彩的にも素晴らしいですね。
by 馬爺 (2017-08-30 18:53) 

shoko

山並みがきれいですね。もう、高原は秋の気配ですね。

by shoko (2017-08-30 19:17) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
山深い奥会津の山並みに雲が掛かるところを、今年も撮る事が出来ました。
僕はこの夏の天気で、綺麗な星空に一度も出会えていません。
今回の奥会津でもさっぱりでした。
早朝山並みに雲が掛かる風景は、写真を撮らずともただ見ていても良い
モンだと思います。
by Yamamoto (2017-08-31 00:14) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
広い蕎麦畑に雄大な山並み。やはり二つ揃っての魅力たっぷりです。
by Yamamoto (2017-08-31 00:16) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
そうですね、ススキの穂も大分出ていました。
朝方は寒いくらいでしたが、太陽が高度を増すと夏の空気に変わりました。
でも風が吹くとそれは秋風でした。この次の奥会津は紅葉です。
by Yamamoto (2017-08-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。